見出し画像

30DaySongChallenge 次点

まぁまぁ、1ヶ月は31日ある月もあるわけだから・・・・

*どこかで入れたかったけれど溢れてしまった曲*

勝手にタイトルつけてみたけど、そのままの気持ちです

『M氏の幸福』遊佐未森

画像1

これはアルバムのなかの1曲なのですが、小説を書いているわたしとしては、この曲で「なにか物語ができないか」と、この曲を聴いた当時に思ったものでした
遊佐未森さん、名前も素敵ね。絶対音感というやつも持っているんじゃなかったかな~? 幼い頃に聖歌隊に入っていたとか、そんな話を聞いたような気もするのですが定かではありません。が、なんというか「裏声」またキレイじゃないの…あぁ声のキレイな~のところで出そうと思って負けてしまった曲でした

『私はピアノ』高田みずえ

画像6

こちらは研ナオコさんと同様の頻度で、わりと聴いていた歌手のひとりです。なぜかと申しますと彼女は研ナオコさんに妹のようにかわいがられていたということもあり『カックラキン大放送』のレギュラーだったからではないかと思っております
「ビリー・ジョエル」が実在する人の名前だとは思わなかった子どもの頃…置物か飾り物の名前だと思っていた「ラリー・カールトン」。いろいろ勉強になりました
この方の立ち位置は曖昧ですよね? 演歌を歌っているわけではありませんでしたが、アイドルというわけでもなかったので、微妙といいますか…同期は郁恵ちゃんとコメットさん(大場久美子)ですから、やっぱりもやっとした感じが残ります

『少年たちのように』三田寛子

画像3

この歌は作詞作曲が中島みゆきさんというあたりで間違いのない楽曲なのですが、やっぱり微妙だったのかな~。かわいいのになぁ
この曲はCMで使われていたので覚えていたのですが、そうでもなければ彼女の曲は、自ら聴くこともなかったかもしれないですね
繰り返し部分がね、やっぱり耳に残って、惹かれます。どこで出そうか迷っているうちに30日経ってしまったという残念な結果になってしまいました

『Bye‐Bye‐Bye』GO‐BANG'S

画像4

この曲すっごく好きだったから、どこかで入れたかったのに、思い出しもしなかったという…残念感が否めない。この記事を書くにあたりちょっと調べてみたら忌野清志郎さんとかかわりがあるのね。デビューのきっかけとかなんとか、びっくりΣ(・ω・ノ)ノ!
なんかちょっとお洒落だったよね~彼女たち。ベティちゃんみたいで可愛かった。でも長くはなかった・・・・
わたしの記憶が正しければ、ヴォーカルの彼女は菊池桃子ちゃんのいとこだったような? 夜ヒットで言ってたような? 違ったかな

『花の色』渡辺典子

画像6

これは小学校の頃でした。まさかこれが歌手デビューだったとは・・・・
こちらはドラマ版「探偵物語」の主題歌でした。数話程度の放送でしたが、エンディングに流れるこの曲に惹かれ、おかげさまで百人一首の九番が好きになったわたしです
「角川三人娘」は、なんとなく他のアイドルに比べてお洒落な感じがしたものです。お三方、それぞれに大変おキレイで、それぞれにご活躍です。そんな歳の取り方をしたいものです

『ラブイズ Cash』REBECCA

画像7

こ、れ、は、30日やり切ったあとに思い出すあるあるパターンね。存在をすっかり忘れてた~ってやつ? カラオケのレパートリーもいくつかあるはずなのに、とんだ結果になってしまった・・・・とはいえ、これをどこに入れたかったのか…と聞かれても答えられないんだけれどね
この曲との出会いは、在学中の高校の文化祭でした。わたしの学校はいろいろ面倒な学校だったので、文化祭と言いながらも想像するような楽しいものではなく、ちょっと堅苦しい学習発表会という名目でした。そんな中ギター部は公式ではなかったのか、その他文芸部のように体育館で発表が許されず、特別教室棟の2階で暗幕を張られた教室で行われていたのです
女子高だったけれど文化祭には男子もフリーパス。その教室の中は大半が男子で、ギター部の先輩はとってもかわいくてすっごく上手だった。まだまだカラオケが当たり前じゃなかった頃だったけれど「あんな風に歌えるようになりたい」と憧れたのが始まりでした


おまけ

『微妙なとこネ』松居直美

画像5

確実に小学生だった。小学生自分は21時以降のテレビ番組を観せてもらえなかったわたしに、当時のクラスメイトが「好きな曲」だと教えてくれた曲だった。多分わたしは、この曲を『8時だョ!全員集合』で見たと思う。直前までふざけていたのに曲がかかると急に真顔になって歌い出す…っていうね、彼女らしい演出。中学生になって『欽ドン! 良い子悪い子普通の子』が観れるようになった頃にはもう「よせなべトリオ」はいなくなっていたけれど、記憶には鮮明に残っている
この曲、井上大輔さんの作曲なのね!? 素敵すぎる⤴⤴

『欽ドン』ね、わたし何度もハガキを書きたかったの。でも、どう書いていいのか解らなくて、いつも想像の中でだけ「わたしだったらこうするのに」っていつも思ってた


自分でラジオ番組をやったらリクエストハガキを観ることができるのかなって、すごく憧れがあった。それでラジオ番組のシナリオを書いてみたけれど、自分では発信する勇気がなくて、konekoちゃんにお願いしたの ↓ ↓ ↓

よかったら寝入りばなにでも聴いてみて下さいね(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾



そんな感じでおまけのチャレンジ終了です!


いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです