見出し画像

どんこ飯

また観ちゃったの、ドラマ笑
で、まだどんこあったなぁ~と思って、ご飯炊こうと!


1. 戻し汁で炊いていきます。ちょうど3合分ありました

2. 雑穀米は時間差で水につけておくと、やわらかく食べられます。どんこだけだとさみしいからパプリカを・・・・

3. 炊きあがりに塩少々とごま油で、お好みの味を仕上げます

いい感じで炊きあがりました( *´艸`)


久しぶりにおにぎりも握ってみました


《 雑穀米 》
お店で食べると、白いご飯にポチポチポチ~って感じだけど、わたしは雑穀米だけを炊いて食べたい派。でも雑穀米だけだと、粘り気がなくてぽろぽろになってしまう。だからお米に対して雑穀米は3割くらい?
黒米が入っているから、どうしても黒くなってしまうのだけれど、わたしの使っているグルテンフリーの雑穀米にはお豆も入っていて、そのお豆の味と触感がよくて、とっても美味しい


いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです