見出し画像

具はなんでもいいんですけど

新しいたまごが届いたので、久しぶりに作ってみました~ ↓ ↓ ↓

たまごの黄身の醤油漬け・・・・たまらんです

が、これをするとたくさん卵白が余ります。いつもだと、白いオムレツにしたり、2色のたまごやきにしたりするのですが、今回は卵とじにしてみたいと思います

卵白を消費するための料理なので、具はなんでもよいのです
一例としてご覧ください

《 材 料 》
きゅうり3~4本、えのき1袋、卵白5個分、塩小さじ1、
ガラスープ小さじ1、水200ml、片栗粉小さじ2、ごま油適量

1. きゅうりは乱切りに、えのきは半分にカットします

2. フライパンにごま油を引いて、きゅうりを炒めます

3. きゅうり3本では少なく感じたので4本にして、焦げ目がつくまで炒める。この時点で塩を入れる

4. えのきを入れてさらに炒めていきます

5. 水とガラスープを入れて沸騰させ、

6. 卵白をを入れて固まりかけたらかき回して、

7. 水溶き片栗粉を入れ、充分に沸騰させてから火を止めて出来上がり

きゅうりは炒めてもくたくたにはなりません。でもカリカリきゅうりらしさを残さず、フニャン…とさせた方が美味しくいただけるような気がします
例えるなら、時間のたった大根のような? そんなフニャン…です

きゅうりに火を通すのが苦手な方もいると思われますが、まぁ怖いもの見たさ的な感じで、一度お試しください

もちろん、具はなんでもいいので、きゅうりにこだわる必要はありません。大根でもいいし、冬瓜なんかもいいかもしれません。色を楽しむならズッキーニ、パプリカやピーマンなんかもおススメです。とにかく、卵白を消費するだけの料理なので(^<^)


さて、黄身の醤油漬けですが、ご飯にくぼみを入れてバターを落とします

濃厚な黄身の醤油漬け、バターが合うのではないかとね、どうしてもやってみたかった

生醤油で、3日もの黄身は、梅干しのようですが、なかなかに濃ゆい~。美味しくないはずがないのよ

ここまで固まると、おにぎりにもできちゃうので万能です! 
お試しあれ~

いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです