見出し画像

見分けがつかない

手羽元を買ってきたときは、だいたい塩こうじに漬け込んで焼くのが我が家の定番なのですが・・・・

こちらをいただきましたので、半分はこちらに漬け込んでみました~(*ノωノ)

多分、安田成美さんだったかと思われるのですが、いつだったかCMで鍋を煮込んでおりまして、お酢をね、どばどば~っと入れて「鶏のさっぱり煮」なんてのを作っているのを見たことがあるのです
それ以後、煮物をやると『醤油:だし:酢(2:1:1)』で作っていたのですが、季節によっては酸味がキツイことがありまして、さすがにどばどば~っとはできずにいたのです

でもやっぱり気がかりでね、これ一本で味がつくなら楽だな~って思って、

画像1

さっと水洗いした手羽元を、このようにジップロック様に入れまして、

画像2

ミツカンかんたん酢   ↑ ↑ ↑   塩こうじ     

真空状態にして、冷蔵庫に寝かせます
わたしはわりと、半日とか漬け込んでしまうのですが、それは家庭のお好みで・・・・おつまみにもいいですよ (#^^#)

できあがり

グリルで10~15分。焼いてしまったらどっちがどっちの味かわからなくなってしまいました・・・・ちょっと焦げ目がついてしまいましたが、なんともいいお味がするんですわ (੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

麹だし、酢だし、体にいいので、子どものおやつにもばっちりですよ(@^^)/









いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです