酒の肴

薬味としての役目ではなく

この場合、どちらが主役か?
…と悩みどころですが、タイトルにならって中身の方かなぁなんて

《 材 料 》
みょうが、油揚げ、いんげん、しょうゆ

さてこちら、思いのほかたくさん手に入ってしまった場合に、皆さんはなにをお作りになりますでしょうか? 薬味意外ですと味噌汁くらいでしょうか

その1… だいたい半分に切ってから、この様に適当にスライスしていきましょうかね

その2… はい、このように増えますね・・・・でも、

その3… みょうがだけでもいいのですが、今回はちょっと足りないかな~と思い、いんげんもこのようにカットして混ぜてみました

その4… 我が家では激しく活躍いたします、ある意味主役と言いたいくらいの油揚げですが、今回は真ん中からこのようにカットして使います。なかなか左右対称にいかないのが油揚げなんです

その5… さてもう想像がついたかと思いますが、このように真ん中を空けて、みょうがといんげんをぷっくりするよう詰めて行きます。これは安ければ安いほど簡単に「あ~ん」してくれますので、どうぞ100円未満の油揚げをお求めくださいまし! 余った場合はね、それこそ味噌汁にドボンです

その6… はい、楊枝で止めまして、このように焼いて行きます。ただ焼くだけです。油揚げがパリパリになってくればOKですよ~
我が家では焼いてるそばからつまみ食いしていく輩がおりますので、がさばって皿に載るかな~なんて心配はいらず、いい感じにお皿におさまります

その7… 断面図こんな感じです。これで出来上がりです。詰めて焼くだけです。気になるお味はですね、軽く焼いた場合は色濃くみょうがですけど、きっちり焼くとそこまでえぐみを感じませんで、いい感じのおつまみになるのですよ (#^^#)

相変わらず盛り付けがちょっとあれですが・・・・醤油でいただきます

これだけ


さて油揚げ、いろいろ詰め物に使われますので、陰の主役とでもいいましょうか。その他「たまご」「五目」「おいなりさん」だいたい醤油で甘辛く煮つけていくのが定番でしょうかね。でも今回は焼くだけ、味付けはありませんので実に簡単 (≧▽≦) 
このほか「明太子」「納豆」「きむち豆もやし」など、ただ詰めて焼くだけで素敵なおつまみが出来上がりますので、どうぞみなさん、気軽にお試しくださいませ~



いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです