手

塗らない、塗れない

今、乾燥する時期だからかな? だいぶしわしわだな、この写真
パソコンを打つにはちょうどいい指先なんだけどね?(笑)

マニキュアは似合わない手です。深爪だから
爪が短いから塗らない…とは、別に負け惜しみではなく、本音は、爪が呼吸できていないような気がするから塗れない…かな。なんだかスーッとなにかが吸い取られていくようなそんな感覚にとらわれる。そう、赤ちゃんがおっぱいをすった時のような生気を吸い取られていくようなあの感じと似ている…男の人には解らないか
「塗らない」し「塗れない」は、どっちも正論で結果わたし的に都合がいい

この深爪、お気づきかも知れないが、恥ずかしながら噛み癖があります。最近では爪が薄すぎてちょっと力を入れると剥がれるようになった
白い部分があるとどうにもむずむずしてしまう。女として、どうなの?

以前は、ぐーの手を握った時に掌に少しでも爪が当たるのが気になって短くしていただけ、なのだけれど・・・・もうね、最近は白い部分がちょっとでもあると気になって仕方ないんです。だから多分、徐々に爪が短くなってる

いつか全部の指が「まむし指(ふつうは親指だけ)の爪」になってしまうのではないかと思うくらい

指

ね、だいぶちっちゃい爪。指も太くてぱんぱんしてます。特にコンプレックスはなかったけれど、手の甲がもう少し骨ばって(筋張って?)たらなぁって憧れはありました。甘皮を剥がすのも、爪を噛むのと同じくらいダメな癖でしょうか? だからよく血まみれになります。怪我してない指がないくらい (~_~メ) 指で触って引っ掛かりがあると引っこ抜きたくなる

深爪

醜いものをお見せするようで申し訳ないのですが、こんな感じです。あまり他人に見せられたものじゃないな(;^ω^)

最近は子どもたちにも「もう辞めな」って言われちゃう。噛み始まると無心になるようで、まるで肉にでもしゃぶりついてるかのよう・・・・
爪を噛むって諸説あるようだけど、本当はどうなんでしょうね。カルシウム不足? 親不孝、親の愛情不足、いろいろこじつけてみた頃もあったけれど今はただ「癖」とだけ





このお話は、下記の紹介文に基づいて「自分探し」のつもりで書いています




いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです