見出し画像

11月のお弁当🍒その1

今月もやってきました…立て続けに失礼いたします

画像1

舞茸ご飯(雑穀米)
*マンゴー(缶詰) *白菜と豚バラの炒め物 *フルーツトマト
*しそ入たまごやき *たらこスパゲティ(冷凍)

あ、また、しそ入たまごやきが立て続けになってしまったわ( ̄▽ ̄;)疲れてるのかしら・・・・
思わぬ事情から、台所周りを掃除することになり、いろんな缶詰を発掘いたしました。その中にマンゴーがあったのですが、最近の缶詰はバカにできないですね。とっても美味しいです

画像2

*雑穀米に高菜
*生こんにゃくの味噌煮 *甘焼きたまごやき *ミニトマト
*切り干し大根(冷食) *ブロッコリー 

たまごやきが甘い日は、娘のお弁当だけです
北海道のたまごは、検証の「結果砂糖とバターがいちばん」合うということが解りました。60個頼んだたまごもあっという間になくなってしまいましたが、また注文したいと思います

画像3

*雑穀米にはちみつ梅
*もやしとメンマの炒め物 *高菜のおひたし(冷食) 
*甘焼きたまごやき *たらこスパゲティ(冷食) *ミニトマト

息子なのか旦那さまなのか、酒のつまみに買ったであろうメンマが、賞味期限切れギリギリになっていたので、炒めてみましたラ・・・・結構イケました

画像4

*雑穀米
*たまごやき *ミニトマト *ブロッコリー
*なすのあんかけ *豚バラとキャベツの焼肉風

隙間が空いてしまったので、💛のたまごやきとノーマルなたまごやきが入りました(^^♪ 決して手抜きではありません・・・・?

画像5

*雑穀米
*たまごやき *ほうれん草と油揚げのごま和え *エンジェルトマト
*アスパラ肉巻き *焼き鮭

鮭、ひとつだけ残っていたのでお弁当に入れました。いつもなら、ひとりでお昼にいただいてしまうところですが、最近おかずがマンネリ化していたので、致し方なく・・・・

画像6

*ひじきご飯(雑穀米)
*エンジェルトマト *大きい焼売(冷凍) *ブロッコリー
*アジの竜田揚げ *あおさ入たまごやき 春巻(冷凍)

驚くことに、この日、息子と娘のふたりからお弁当の感想がLINEで届きました。「この味スキ」「今日のご飯いいね」と、ふたりとも、たまのひじきご飯が嬉しいようです。姉弟だねぇ…とほっこり
娘のお弁当箱は小さいので、おかずも若干少量になりますが、なるべく息子と同じ分だけ入れるようにしています。でも春巻は、半分(^^♪
アジ、揚げすぎちゃったかな? 固くなってないといいけど・・・・

画像7

*ベーコンレタス炒飯(雑穀米)
*エンジェルトマト *肉団子(冷凍) *ブロッコリー
*甘焼きたまごやき *ほうれん草のごま和え

炒飯のレタスが多すぎて、レタスご飯になってしまった・・・・けれど、多分に娘は、そっちの方が好きなはず( *´艸`)

画像8

*高菜炒飯(雑穀米)
*シーフードチリ *もやしとピーマンの野菜炒め 
*エンジェルトマト *ちりめんくるみ *ポテトサラダ

シーフードチリですが、市販のチリソースにシーフードミックスを混ぜただけです。なんだか思っていたものと違うものになってしまいました。もっとドロッとしていてオレンジ色が強いものを求めていたのですが・・・・味はそれなりです

画像9

*雑穀米
*トマトのパスタ *ハンバーグ(冷食) *あらびきウィンナー 
*たまごやき *エンジェルトマト *ブロッコリー

ブロッコリー、トマト、たまご、なんだかマンネリって感じで、納得がいかない最近のお弁当事情。黄色いものを探すか、ブロッコリーを違うものに変えるか、考えよう

画像10

*ウインナーとキャベツの炒飯
*エンジェルトマト *チキンのレモンバジル焼き *ブロッコリー
*たまごやき *焼きホッケ *高級紀州梅 

今日は「盛りだくさんだったね」と言われたこの日のおかずは、冷凍庫の生理のために出されたチキンとホッケ・・・・そんな日もある

画像11

*きのこ飯(雑穀米)
*エンジェルトマト *ネギ入たまごやき *ブロッコリー
*ポテトコロッケ(冷食) *ちりめんくるみ

冷凍コロッケはセブンイレブンです。セブンイレブンのコロッケが好きなのですが、コンビニの油はラードなので、それが気になっていて…自分で揚げれば(または焼けば)気にならないというわけ

画像12

*たまごサンド *レタスサンド *エンジェルトマト

たまには娘のお弁当も使い捨て容器を使ってみたいと思い、だけどもともと量が少ないから、それほど高さもいらないので、改めて使い捨て容器を探すところから考えることにして・・・・
この日は中途半端に残っていたこちらの容器でサンドイッチ弁当にしてみました。たまごサンドもツナサンドも、ロメインレタスが挟んであります



娘は仕事先が近くになったこともあり、出勤時間にも余裕があるため、寝坊しようが早番だろうが、充分におかずを詰めることができる。そこは利点だが、ちょっと気が抜けなくなってきた・・・・(@_@。



いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです