見出し画像

自サークル紹介・前編

この記事を読んでくださっている皆様、おはようございます/こんにちは/こんばんは。TRPG/VRゲームサークル「ぐだぐだぶとん」運営の癒月と申します。

今回は弊サークルをもっと!知ってもらえるように、我々「ぐだぐだぶとん」の簡単な紹介をしようと思います。前編では弊サークルの概要や沿革、コンセプトを紹介していきます。布団に入ってぐだぐだしながらでも読んでいってください。

----------------

1.サークル概要

弊サークルは当初、高校同期5人によって結成されたTRPGシナリオ執筆サークルで、記念すべき第1作「地下壕の讃美歌」を2018年のコミックマーケット94にて頒布しました。

画像3

その後各々の大学受験に伴う活動休止やメンバーの再編を経て、現在は高校同期の大学生8人をメインメンバーとして活動しています。後ほど別記事で各メンバーの紹介もしていきます。お楽しみに。

2.何やってるの?

ごもっとも。我々は現在、 VR×TRPG をテーマに、バーチャルプラットフォーム「Cluster」にてTRPGシナリオとそれに付随するVRワールドを作成・頒布しています。

TRPGとは、ある与えられたシナリオを攻略するために、参加者がシナリオの登場人物を文字通り「演じ(ロールプレイング)」ながら、紙とペンと少しの運を携えて行う対話形式のゲームです。詳細な説明は別の方のnote記事がわかりやすいのでそちらも併せてご覧ください。

3.弊サークルのコンセプト

TRPGの重要な要素である「演じる」という行為。誰かを「演じ」ながらシナリオを楽しむために重要なことって何でしょう?我々は「没入感」だと思っています。役者さんがボクサー役の役作りのために実際に減量してボクサーになりきる...なんていうのがわかりやすいですね。

現実から離れて、シナリオに、あるいは登場人物にいかに入り込めるか。我々は、これがTRPGを楽しめるかどうかのカギだと思っています。いかにシナリオ世界に入り込むか...没入するか...入り込む...うーん...

......じゃあ、VRでTRPGの世界に飛び込めばよくね?

この思い付きで始めたのがVR×TRPGというコンセプトのシナリオ作成です。でもシナリオはあってもシナリオにマッチしたVRワールドなんてそうそうありません。どこかに都合よく私たちのシナリオに合致したVRワールドないかなぁ...うーん...VRワールド...

......じゃあ、自分たちで作っちゃえばよくね?

ということで、ワールド作っちゃいました。↓こんな感じで。

画像1

画像2

幸いなことに、3Dモデリングに造詣がありTRPGに理解があってVRにも興味がある高校同期の友人がそのあたりに転がってくれていてよかったです。持つべきものは運よくそのあたりに転がってくれている3Dモデリングに造詣がありTRPGに理解があってVRにも興味がある高校同期の友人とは、先人もよく言ったものですね。

まとめると、我々のコンテンツ開発のコンセプトは

VR×TRPGシナリオ・ワールドで、
もっとシナリオに入り込んでTRPGを楽しみたい!

であり、この理念に基づいてシナリオやVRワールド作成をしています。

----------------

長くなってきたので、前編はこのあたりにしたいと思います。後編では、弊サークルが手掛けたTRPGシナリオや、非TRPGのVRゲームについてお話しします。

ここまで駄文にお付き合いくださった画面の前のあなたに心からの感謝を。

ではまた。
ライター:癒月


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?