見出し画像

【ブログNo.151】一年の振り返り(ChatGTP 生成AI)

【ブログNo.151】一年の振り返り(ChatGTP 生成AI)


もう結構前のように思いますが、
今年は年始からCharGPTで始まりましたね。

初めて使ったときは、こんなに自然な文章を作ることができるのだと驚きました。

みんなで勉強会もしたし、色々なセミナーも受けてみました。

しかし進化はすごいですね。あれから半年しかたっていませんが、
色々なアプリがついかされたり、画像やデータも取り込むことができるようになりました。

はっきり言って、追いつけていないですね😅


一巡して、ブームは少し落ち着いたように思いますが、
使っている人と使っていない人の差はどんどん開いています。

最近は、自分でChatGPTをカスタマイズできるようになりました。
なかなかうまく作れませんが、これからはAIと共存していく時代になっていくでしょう。

画像生成のAIにも嵌まってしまいました。ブログのアイキャッチ画像を生成AIで作っていますので、150回以上は作ったことになりますね。

これも簡単ですが、使いこなすにはコツも必要になります。

来年は、動画生成のAIが増えてくるようですね。
今はまだまだな感じですが、来年のうちには精度が上がってくるでしょう。

他には、Coefontで自分の声を登録したのもいい思い出です。


私、将棋を結構みるのですが、将棋AIも発展がすごいですね。
しかも将棋AIによってゲームの見え方や楽しみ方も変わってしましました。

人間がAIにどこまで近づくことができるのか、というような
楽しみ方になってきた気がします。
棋士にはたまったものでないでしょう。

会社でも使えるようになったし、
生成AIで効率化できたというニュースも出回っていましたね。

知らない間に、普通に生活の一部になってきました。


一歩引いて見ると、歴史が変わる転換点になるかもしれません。

私は、今まで解決ができていないことが、
AIを使うことで解決できることを期待しています。

五年もしたら全く生活が変わっているかもしれません。

そんな時代を生きることができて幸せです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?