見出し画像

【ブログNo.125】パスワードにイライラ

【ブログNo.125】パスワードにイライラ


皆さんは、ログインをするときのパスワード設定にイライラしたことないですか?

パスワード設定、昔に比べて格段に複雑になりましたよね。セキュリティー強化のためには必要なのかもしれないです。それにしても複雑になりました。

いつもログインするときにもパスワードを入力しますが、それはなんとなく覚えているし、PCが記憶してくれるようにもなりました。

PCが記憶してくれるのは便利ですね。でも、これってセキュリティー大丈夫なのかな?って思うこともありますけれど、ログインできています。


私はいまだに、ログイン名とパスワードが分からないサイトとか良くあります。ログイン名忘れるているし、パスワードも違うそんなことが良くあります。

そんな時は、本当にイライラしますし焦ってしまいます。

連絡すればパスワードの初期化などできるのです事なきを得ていますが、とても手間です。



ここ数日で、2回ほど新たにパスワードを設定する機会がありました。

パスワードを再設定しても受け付けてくれません。よく読むとパスワードに色々と制限がありました。

8文字以上:まあ、これはどこでも同じなのでそれほど気にならない
アルファベットと数字を入れる:数字を入れると種類も増えるし良くある話
大文字と小文字:この辺から面倒。もう考えれらない
記号を入れる:急に覚えられないパスワードになってしまう
記号をに2種類入れる:もう、絶対忘れます。

複雑にはなりますが、ここまでしないとダメなんでしょうかね。


パスワードの初期設定に時間がかかると、本来そのサイトにログインしてやりたいことが急に面倒になります。

新しい登録をして申し込もうと思っているのに、このサイトの人はどういう感じでこのパスワード設定をしているのだろうかと思います。

セキュリティーばっちりは良いのですが、使い勝手が悪くて使わなくなってしまうなと思います。

必要だったので設定しましたが、もう忘れてしまったし、次回ログインできるか心配です。

それでも、生体認証が出てきてとても良くなりました。生体認証がもっと普及すると助かりますね。

皆さんは、パスワード設定とか煩わしく思いませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?