見出し画像

【ブログNo.72】月一の草刈り

【ブログNo.72】月一の草刈り


今日は、実家の草刈りに行ってきました。
草刈りって結構大変なので、私の役割になっています。

夏になると、月一回、実家に戻って草刈りです。

いい口実で実家に帰れています。


今日は、とても草が成長していて捗らなかったです。

一か月前に刈ったはずなのに、
もうこんなに成長しているのかという感じでした。

夏のこの時期は、日に日に成長していますね。


と、考えると、
では、自分は一か月でどれだけ成長したんだと思いますよね。

見違えるほど成長していますかね。

草なんて、じっと見ていたって全然成長しているように見えないですが、
知らない間に成長しています。
見えないぐらいの速度ですが、少しづつ伸びているということなんでしょう。


これと同じ気持ちを味わったことが他にもあります。

この時期、学校の運動会があります。
子供が幼稚園や小学校低学年の時ですが、
ほんの数か月で歌や踊りを覚えて披露してくれました。

こんな小さな子が、よく覚えたなーって感心しましたが、
その数か月で、自分はどれだけできるようになったのだろうかと思いました。


学校では、時間を作って練習をしているのでしょうけれど、
自分はいつもと変わらない日常を過ごしていて、変わってないなーって思ったことがありました。

草や子供ができるのだから、大人だったらできていいものですけどねー。

草に例えるならば、一日一日では見えないぐらいの成長でも、
一か月すれば大きな成果が上がるということでしょう。

だから、成長を実感できなくても、1mmでも伸びておけば十分ですね。
このブログも、その一部になっていればいいなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?