見出し画像

【ブログNo.118】はた振り

【ブログNo.118】はた振り


いきなり、昨日と言っていることと違う内容になりますが、
今日は朝会社に行く前に小学校の「はた振り」に行ってきました。

「はた振り」ってどこでもやってるんですかね。ネットで調べてみました。

PTA の活動としてやってるところは結構あるんですね。

この「はた振り」は子供たちの通学路の横断歩道などで旗を持って、交通安全を見守るというようなことですね。たまに見かけますよね。

今日は20分ぐらいですけど、振ってきました。


子供達は素直ですね。

私が「おはようございます」と言うと、みんなちゃんと「おはようございます」って返してくれました。

子供だけでなく、通る大人たちとも挨拶を交わしました。
朝から元気に挨拶して、活力をもらうことができました。

その反面、会社でみんな挨拶の声が小さくなるなと思います。

私自身も挨拶はしますが、やっぱり声が小さいかな。

新入社員が初日に周りが驚くぐらい大きな声で挨拶してることはありますが、でもそれもほんの数日でなくなっていってしまいます。

なんか、大人なると挨拶が小さくなりますよね。


私のチームでは毎朝、朝会をやっていますが、 そこでは一応自分が一番声を出して挨拶をするようにはしています。それでも小学生には、全然かなわないです。

小学生の時にできたんだから、今だって できないわけがないと思うのですが、大人になると大きな声であいさつできなくなりますね。

大きな声で挨拶すると、恥ずかしいとかそういう気持ちが出てくるのでしょうね。

私も小学生相手だと、大きな声であいさつできましたが、会社では、ちょっと声が小さくなります。

 朝から元気を貰いつつ、そんなことを感じた1日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?