見出し画像

2023年しおや100キロウォークのガイドが届きました

北関東300Kmウォークの一つである。
「2023しおや100キロウォーク大会ガイド」が届きました。

開催場所は栃木県の塩屋町になります。
2023年4月15日開催です。

朝8:00開場で9:30分からスタートになります。
100kmの制限時間は24時間で 4月16日の10時までのゴールしないといけないです。
制限時間が24時間と厳しめですね。
しかも、コースマップを見ると、山や畑の中をずっと歩くコースになっています。確かに、以前参加したことがある人に、山道で大変なコースだったと聞いた気がします。

制限時間も短いし過酷な1日になるかもしれませんね。

あと記録カードなるもがあって、各エイドポイントでスタンプを押していく形式ですね。電子チェックする大会もあったりして、大会によって記録の仕方が色々とあります。

もう一つコースを見ていて感じたは、70km歩いたときに一度ゴールと同じ場所を通るコースになっているのです。コースによっては1周回る大会もありますし、往復する大会もあります。このしおやのコースは70㎞で一度ゴール(スタート地点)に戻って、また出発するコースになっています。

これは、たぶん精神的にかなり効きますね。70kmというと一番つらい時なので、やっとゴールについたと思ったらもう一回出発しないといけないなんて、辛すぎます。事前に分かっていてよかったです。

このコースの良いところは「エイド」が充実しているらしいです。これは実際に体験できたらお伝えします。「エイド」とは10kmおきぐらいに大会側が飲み物や食べ物、休憩所などを準備してくれるものです。
本当に助かります。
この「エイド」に立ち寄るのも楽しみです。
あと、20:00から花火大会があるみたいです。それも楽しみです。

しおやの4月は、まだまだ寒いと聞いているので、夜中の防寒だけはしっかりとしていきたいと思います。あと、コースを見るとコンビニとかもあまりなさそう・・・
初めてのコースはこういう心配もありますが、それも一つの楽しみにしてしまいましょう。

あと、3週間です。しっかりイメトレをしていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?