見出し画像

100人組手 やりませんか?

さて、X(Twitter)で100人組手の募集をしました。
私と一緒に100人組手をしてみませんか?

ところで「100人組手?」って何?

これは鮒谷周史さんにアドバイスを頂いたもので、
簡単にいうと、「誰でもいいので100人と話をしよう」
というものです。(ちょっとざっくりすぎるかも)
その界隈では、みんなやっていますね。共通言語になっています。

誰でもいいと言っても、いつも話している人ではなく、
初めて会った人、疎遠になっていた人、知人の紹介など
いつもは話していない方のほうが良いです。

私も、一度も話してことが無い方と初めて、次の人を紹介してもらい
どんどん広げていっています。

その話し合いを「組手」と呼びます。
それを100人するから「100人組手」というのです。


皆さんは、自分のことが分かっているでしょうか。
案外自分のことは自分では分からないものです。
自分を知る一つの方法、いや唯一の方法が他の人と話すことなのです。

人と話し、自分と他人の違いを知ることで、自分を知ることができるのです。

自分が普通だと思っていたことも、他の人にとっては特別なことということがたくさんあります。そういうことを集めるために組手をするのです。

さらに、自分の世界を広げる効果もあります。
人の話を聞くと、あんなことやこんなことをやっている人がいます。
それは行動だけでなく、考え方かもしれません。

私はマラソンをしていますが、マラソンを主宰する側の人もいました。
マラソンに飽き足らずウルトラマラソンをする方もいます。
当然、マラソンをしない人もいました。

走ることに対しても、これだけ様々な価値観の方と接することができます。

どれが正しいと言いうことではないです。
この「組手」によって自分の良い部分をしることができるし、
他の人の良い部分を知って、世界を広げることができます。


もし、今自分に強みがないとか、何かやりたいけど何をやったらいいのか?とか考えているならば、それはいくら考えていても答えは見つかりません。

他の人と話をしていく中で見つかるものなのです。

そして、100人もの人と組手をすれば、自分の世界が変わり、自分を知ることができてきます。

だから、私は100人組手を続けています。

今は30人までは数えていたのですが、そのあとは組手なのかコンサルなのか色々な機会で話すことがあって、正確な人数が分からなくなりました。
でも、全然100人には至っていません。

それなので、もし興味があれば、私と組手をしてみませんか。
Zoomで1時間ぐらい話す感じです。


もし、やってもいいよという人は、XのDMに連絡ください。

https://twitter.com/gucky_kindle


でも、組手って何を話せばいいの?
私も今まだに分かっていません(笑)

自己紹介から近況などをなしているうちに、話が盛り上がっていきます。

あまり考えずに、ぶっつけ本番でいっています。

肩ひじ張らずにやりましょう。

組手が慣れている人は、「相手のいいところを引き出そう」としてくれます。お互いに相手の良いところを引き出すことで、有意義な時間になること間違えなしです。


もし、何か変えたい。今から変容してみたい。
と思っている人は、私と100人組手してみませんか?

XのDMに連絡ください。

https://twitter.com/gucky_kindle


<自己紹介>
49歳普通のサラリーマン 4児のパパ
副業でKindle出版と出版サポート
100㎞ウォークやランニングなど
普通のサラリーマンが非日常を体験する為に
色々なチャレンジをしています。

NoteのブログやXのポストをみて、気になったら声を変えてみてください。

私も、楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?