見出し画像

僕のヒーローアカデミア語りたい〜ヒロアカの魅力1、2〜

僕のヒーローアカデミアが好きすぎるあまり何回もアニメを見返してる勢です。

ちょっと時間がある時に
単行本をそろそろ全購入して1巻から
ただひたすら自己満の感想をダラダラ書いていくてやつをやりたい。

それに付随して、大好きなキャラかっちゃんの声優さん岡本さんの良さこれもまたダラダラと語りたい

そこでヒロアカの輪が広がれば尚嬉しいなー

とにかく
ヒロアカ好きすぎる気持ちをどこに発散すればよいかわからず、ここに書くことにしましたて話。

 そもそもなぜヒロアカが好きなのかという理由から。

■ヒロアカの魅力その1
現実と非現実の融合世界

ヒーローの世界。
誰もが憧れるであろう非現実的な超人社会。
人口8割が特異体質。ビーム、火とか出せちゃうの。
それぞれが個性をもって生まれてくる世界。
まず、この世界観に惹かれる。

その中でもプロヒーローに焦点を置くのではなく、今からヒーローを目指すアカデミアという学校が舞台。

そう!
みんなが通っていた高校の話なんです。

高校生活で誰もが経験しているし、ちゃんと高校生なのよね。みんな。
だからこそ悩み事も思春期ならではのものもあるし、挫折経験なんかも多くする。高校生という血気多感な時期の中で、それぞれが成長していくんです。

ただの憧れの非現実的なヒーロー社会の話ではない。現実にも置き換えられる部分がこの学校という舞台に詰まっている

これが私が思う
ヒーロー社会と高校生活の
非現実と現実の融合だと思ってます。
この相対する世界に引き込まれる。

■ヒロアカの魅力その2
元気、勇気、やる気をもらえる
 

主人公の出久(いずく)が成長していく過程。
これが素晴らしい。

単純なサクセスストーリーではなく泥臭い部分が見える。

誰もが経験しているような挫折、
もどかしさが映し出されている。
それは、今私が生きている現実世界でもあり得ること、想像できること。
それが主人公の出久にも降りかかってくるのです。
人は辛い経験してる人に共感や親近感湧くでしょう?
そして味方として応援したくなるでしょう?
そういうことです。

そして、その挫折に対しての努力

どんなけ周りとの差に打ちのめされようが、
高い壁があろうが、目を逸らさず
ひたすらに追いつこう、壁を登ろうと
努力を惜しまないんです。

そんなことできる人間います?大半諦めちゃうのではないですかね?それを諦めずに挑戦していく姿、成長し続ける姿に感動して、応援する気持ちに熱が入る。

ここが勇気、元気、やる気をもらえるポイント

もうね、
the これぞジャンプ!!

です。

ざーと想いのまま文字にしてきましたが、
まとめると
僕のヒーローアカデミアという話は

主人公が
最高のヒーローになるまでの物語です。

※ヒロアカ魅力まとめ※
①ヒーロー社会と高校生活という
リアルと非リアルの融合の世界観
②主人公への気持ちに共感できるポイントが多い
③単純に強くなるのではなく、挫折や辛い出来事などが多く描かれている。
④応援したくなるキャラクターが多く成長を見届けたくなる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?