見出し画像

リーグ戦に出会って【Σリーグ】

行かなくちゃ

名前が呼ばれた

指名されるとは思っていなかった。
周りの参加者を見て諦めがついていた。自身で算出した可能性は3%程度だ。
心の整理も終わっていた。落選ツイートも用意していた。
気楽な気持ちで、蚊帳の外からドラフト会議を見ていたところに不意打ちを受けた。頭が真っ白になったことを覚えている。

とても貴重な機会をいただいた、精一杯がんばる責務がある。
すぐ目の前で落選された方々の心情を聞いた。痛いほどにその気持ちがわかった、しかしもう代わることもできない。
後付けでも僕が選ばれたことを正解にしなきゃいけない。そう思った。

数日後には試合が始まる、リーダーは配信開始に居ない。なんてこったい。急遽集められた僕達だけでなんとかするしかない。
チームの配信者はリーダーと僕だけ、配信経験は多くないが、他に居ない、やるしかない。サムネもなんとか作ってみよう...みんな立ち絵が無いじゃん?間に合う?どうすんのよ。
サムネ,配信画面や各所テキストなどの用意、バタバタと準備に追われ思考が整理される暇もなく、Σリーグは幕を開けた。

↑まとめ動画

振り返り

そこから4か月は勢いで走り切りました。立場が人を成長させた面もあったと思います。雀力に配信やサムネ,動画作成など、やるしかない状況だったこともあり、なんとかこなすことができました。

メンバーと真剣に勝ちを求めて過ごした日々は、忙しく充実していて、まるで部活のようでした。やりがいがありました。
結果、優勝という形で報われることができました。チームメイトや応援してくださった方々のおかげです。ありがとうございました。
って、もっともっと延々と感謝と振り返りを書こうかなとも思ったのですが、終わったことはもうよくて、大事なのはこれから。この経験をどう生かしていくか。

学んだこと

大きく分けて、技術、姿勢、人柄、発信での学びがありました。

技術

ターツの足りないところからでも手役を見ていくこと、刹那的な判断ではなく数枚入れ替えた手牌を想像する。

段位戦などで意識的にとにかくアウトプット

魂天になるまでやります

姿勢

麻雀AIが乱立しており基準もまちまちで何を切っても許されがちな時代ですが、判断をさぼってもいいということではありません。勉強し続けることが時代についていくために不可欠だと気付かされました。

LuckyJ研究を始めます

バランスが崩れる覚悟と時間ができた

人柄

リーグで関わる人は信頼できる人が多かったです。誰かが信頼して指名しており当然と言えるでしょう。これまで人に任せるよりひとりで全部した方が楽と思っていたが、リーグを通して組織の力を垣間見ました。

他人が判断した理由と背景を考える
他人に任せる,頼るための信用に、実績,人脈が必要

なんでも1人でやればいいというものではない

発信

控室配信を見に来ていただいたり、ツイートに反応してもらえたり、応援してくださる方のありがたさを実感することができました。
応援をいただけるとがんばれること、自らを律する理由になることがわかりました。

がんばっている姿を発信することも大切

世渡り上手的な能力

チームメイトの印象

メカZさん

リーダー3期目で安心と信頼。リーグ関連のことは立ち回りから全て任せっきりでした。
仕事で麻雀をして、家でも天鳳をしている。麻雀狂人代表の一人。
勉強している姿をnoteにて発信しており、これを1年以上毎日続けている。真面目でストイックなお方。
よく「おじは頭が固いから~」とか言ってるがこれは三味線、とても柔軟な思考をお持ちで、自身より周りのことを優先している様子もよく伺えた。

まちぐささん

チームのDiscordに一番スクショを貼ってくださりました、自身の打牌や麻雀AIや他チームの打牌までも、見てるだけでも勉強になりました。さらに麻雀質問への回答も早く正確で、わからないことはわからないと言ってくださる。
人柄としてはとても素直な印象で、表現もストレートなことが多い。(これは仲良くなったからこそなのかもしれない)
それと文章がとても上手く日本語に精通されている、これは是非noteを読んで確かめていただきたい。
あと観察眼にも長けていて、人を褒めるのが上手いと思っていた。

せどなりあんさん

若くて強く、まだまだ伸びしろもあるようで、これからが楽しみ。
情熱を出すのが上手く、刹那では感情的なんだけどすぐにケロッと切り替えて冷静になっている。
人柄も明るく素直でかわいい感じで人当たりもいい。
さらには「世界一麻雀が強い双子」(?)であり、とても仲がいい。よく2人でデートしている。双子ってお互いを比べがちだが、バランスが取れてて、とても羨ましい関係。顔や体型はまるで同じなよう。

りなさん

チームの花。感情のこもった応援で配信に色を与えてくださった。
といっても性格はやや控えめで感情のコントロールが上手い印象。
リーグ序盤は無理ラスが多く気の毒でしたが、腐らずに切り替えて努力されていました。誰にでもできることではないと思ってました。
毎日のように麻雀の質問が貼られていて、その成長意欲をめちゃめちゃ尊敬しています。エンスクにはこんな麻雀狂人予備群がたくさん居るとのこと、恐ろしい集団だ。
どこまで段位をあげるか想像がつかなく、今後が楽しみです。

麻雀狂人に囲まれて

みなさんとても情熱を持ち、時間をかけて麻雀に取り組んでいて、自分とのギャップを感じることが何度かありました。付いて行こうとしたのですが簡単なことではなかったです、今更伸びしろもなかなか出てこず。麻雀熱がある人に触れすぎて、一度無理やり押し上げられた熱量をキープできず、熱が下がっていく様子を自ら感じていました。
働きアリの法則なのか、集団の下位に属してしまうと難しいですね。この立場になったのが逃げ道のある僕で良かったまであります。配信やサムネ作成での貢献に逃げられましたので。

また、勉強し続けるということの大切さを学ばせていただきました。既に十分強いのにまだ勉強されている姿を目の当たりにして、強者たるゆえんを感じました。人生一生勉強ですね。

ななないは、日常でVCに集まることもなく、雑談などもほとんどありませんでした。(そもそも暇があったら麻雀している人達)
チームのためにかけている時間や行動で示しあって、背中で語る。そんな感じで、尊敬と信頼で成り立っていたように思います。
心理的安全性もあって、とてもいい関係でした。

感謝

冒頭で触れましたが、僕はこのリーグに参加できたこと自体が奇跡でした。さらに成績もチームメイトとの相性も上振れてて、誰の参考にもならなさそうです。とても恵まれていました。
選んでくださったリーダー、運営の方々、リーグ関係者や先人達、このような機会を与えてくださりありがとうございました。

ひょんなことからΣリーグに参加することができ、とても貴重な経験や繋がりを得ることができました。
何が起こるかわからないもので、ドラフトアピールが報われることもあるみたいですね。
第2期も開催されるようなので、まずは続報を待ち、是非応募してみてはいかがでしょうか。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?