2020年10月3日(土)の話

朝起きてしばしぼんやりしていたら9時半頃になっていた。
はっと気づいてテレビをつけたら『ぶらり途中下車の旅』が始まっていて、今日の旅人はなぎら健壱さんだった。

僕はなぎらさんがいわゆる街ブラ番組に出ているのを見るのが大好きだ。
なぜと言われると困ってしまうのだが(笑)たたずまいに粋を感じるとでも申しましょうか、台本に忠実に大ぶりなリアクションをするでもなく、かと言って変に自由を装って奔放に振る舞おうともしないところが好きだ。以前はケーブルテレビでも下町を写真を撮りながら歩く番組をやっていて、それも時間が合う時にはよく見ていた。
『ぶらり~』にも数か月に一度出るので、毎週次回の旅人は誰かをチェックしていたのに…今日に限って忘れていた。
後でじっくりみるために番組を途中から録画した。

ちなみに『ぶらり~』の常連の旅人さんだと、太川陽介さんも結構好きです。


日中は家でこまごました仕事がらみの作業をこなしたり、ネットにかまけたり。
今日はAKIARIMの主催イベントの日だった。ツーマンライブで持ち時間も長いし、前回行ってみて観るのにはなかなか良い会場だなとも思ったので出来ることなら行きたかった。
ただ、予定がどうなるかわからないし、季節の変わり目は調子が悪くなりやすい。そのため当日ギリギリまで様子を見てチケットを取らずにいた結果、ここ2、3日の調子が今ひとつだったので涙を呑んで外出を見送った。
ライブは2本あったので、せめて1本くらい…という後悔もあるけど、2週間後にはワンマンライブがある。そこに照準を合わせていきたい。

夜はAKIARIMのラジオを聞いた。オリジナル曲『One』の作詞担当、見田村千晴さんがゲスト。創作についてのリアルな話が聞けてためになった。
あと、見田村さんはアイドルに対してもちゃんとリスペクトがある所が垣間見えて素敵だなと思った。好き嫌いや興味関心に関係なく、相手が誰であろうとオーダーに応えた納品をするのがプロの仕事なのだろう…とは思うけど、音楽って何かそれだけではないような気がする。というか、そうであってほしいという願望がある。それだけではないところにある「何か」が何なのかはうまく説明できないけど。
とにかく、いい人にいい歌詞を書いていただいた。リリースが迫ってきている。楽しみです。


健康になりたいなー。別に持病はないけど。体を鍛えようとすれば具合が悪くなるので結局休むことになり…という負のスパイラルを抜け出すのは難しい。
まあ、仕方がないので明日からものんびりやります。

なぎらさんの近作から一曲。アルバムも曲も(笑)タイトルが最高!
もちろん、歌とギターも。

いただいたサポートはきちんと責任を持ってろくでもないことに使わせていただきます