おうちで予習するAKIARIM #1 プレお披露目ライブ動画編(前編)

AKIARIMを予習してみる

終わってしまいましたね、4月。

3月中旬に初ライブ予定だった期待の4人組、AKIARIM(アキアリム)も待ちぼうけを食っています。
のんびり屋の私もいい加減メンバーに会いたい!生でライブ観たい!お話もしたい!のですけどそうはいかない現状。
わかっちゃいるけどやるかたない。
願いが叶うまでにはまだ時間がかかりそうです。私待つわいつまでも待つわの心境ではありますけどもね…

というわけでしょんぼりしてても始まらない、今のうちにAKIARIMやそのメンバーのことを予習しておきましょう!
こういうのやりだすとズルズル時間食って結局まとめられなかった…ってなりがちなので、短時間でざっくりやった範囲で書きます。
あとは各自で深堀りしてください!
(と言いつつ書き始めたら長くなったから今回は前後編に分けるよ!)

今回はYouTubeの公式チャンネルにアップされている「ライブ風ステージング映像」の感想を書きます。
これは4月12日に上記の公式チャンネルで配信された、収録・編集済み映像(無観客ライブ風)のダイジェスト版です。

楽曲別コメント

0:00~ SE
SE。メンバー登場まで約1分、予想以上に長い!(笑)
持ち時間の短い対バンではSEなしで1曲目がバーンと始まるんだろうなー。
その場合どの曲で始まるかな、を予想するのも楽しみです。
パッと浮かばなかったんですがこれ誰の曲だろう?
ロックを基調とするグループのイメージにばっちり合ってますね。
ほどよい緊張感の中で始まりをじっと見守りたくなる。
(いずれ運営さんあたりがポロっと教えてくれるのに期待)

暗がりの中ですが1人ずつ現れたのがわかる。高まる期待。
そしてあの伝説のバンドの伝説のMCをリスペクトしたような一言でAKIARIMの歴史が始まりました!…まだプレお披露目だけど。

ちなみにこの一言を言っているのがKotonoちゃん。
メンバーの中で唯一、AKIARIMが楽曲を受け継ぐグループ・FLOWLIGHT(以下FL)に在籍していました。
AKIARIMはリーダーを決めていないようですが、FLの楽曲と歴史を知るコトちゃんはグループを引っ張る存在に違いありません。
彼女の一言で始まったのは必然だし、納得だし、嬉しかったし、テンション上がりました。


1:16~『NO ANSWER』
イントロ、一人ずつ顔上げてくのかっこいいなー!
ここでは前列、照明の関係でよく見えたRukaちゃんに目が行きました。
身長低い組(Kotono&mee)と高い組(Reina&Ruka)がバランスよく2人ずつのAKIARIMですが、Rukaちゃんのダンスはスラっとしたスタイルを生かしたしなやかさと力強さが魅力的。

二人ずつ歌って全員顔見せした後、Bメロmeeちゃんソロ。
例えば彼女を知らずにたまたまその場に居合わせたとしても「おっ」と集中して聴きたくなる歌声だと思います。ツイキャスで歌ったのを聴いたことがあるんですが、とにかく衝撃的だったんですよね…あー早く生で聴きたい。

この曲のサビはかっこつけても笑顔でもどちらも絵になるし(基本的には前者でいくのだと思いますが)、セットリストのどこに置いても盛り上がると思います。AKIARIMの激しい部分がたっぷりと見られる曲です。
ライブではメンバーからツーステを要求される可能性がありますので、元気な方はあらかじめスペースの確保をどうぞ。
私?うーん、腰に爆弾抱えとってな…


3:09~『FLOWER』
イントロ、前向いた瞬間の前列二人(Reina&Kotono)がかっこいい!…と思うんですよ、たぶん(笑)腕の振りとか、とりあえず見える範囲では(笑)
早くライブで確認したいです。ここに限らないけど、引きのアングルで全体をね、見たいですね。

歌いだしのmeeちゃんにまた持っていかれます。この曲はイントロからシリアスな雰囲気ですけど、歌声で空気がさらにぐっと引き締まる感じ。
あとReinaさんのダンスただただ上手いなー!全然ブレてない。エネルギーのロスなく一番きれいに見える動きをし続けてる。どこを写真で切り取っても絵になると思う。これだけ踊れる人がAKIARIM誕生前夜、他のグループには所属していなかったという…縁とかタイミングの妙を感じます。

サビは全員で。ここはそうこなくちゃね!個人的には必ずしも「全員で(同じことを)やる=一体感」ではないと思っていますが、ここは一丸となって熱量がっつり食らわしていただくのが最高です。

余談ですが、個人的にはサビ終わった後の間奏をどんな表情で踊るかに個性が出ると思っています。ひそかなライブでの注目ポイント。


5:03~『Goodmorning,人生』
コトちゃんるかちゃんの背中合わせでの歌い出しにグッときちゃったな。
FLのこととかこれまでの経緯を多少知ってる影響もあるけどさ、新しいことに飛び込むって決心してさ、めぐりあった身長も髪形も対照的な二人がさ、一生懸命一緒に一つの瞬間を作ってる…って思ったらさ、なんか感動しません?
しなかったらごめん。俺はしたのよ。許してね。

ここまでの2曲に比べるとサウンドや振付がキャッチーだし、歌メロも親しみやすい。口ずさみたくなる曲です。AKIARIMのポップサイド。
meeちゃんがAメロ歌ってる間の3人のダンスの躍動感がいい。笑顔も多く見られそうだし、楽しく盛り上がれる曲ですね。
あとサビでさりげなく入ってくるギターのフレーズが良いのよ~。音源化もお待ちしてます。


というわけで前半戦終了です。お疲れさまでした!

ここまでの3曲は全部FLOWLIGHT楽曲なのでYouTubeを探せばMVやライブ映像があります…が、曲自体の予習をするかどうかは人それぞれだと思うのでリンクは貼ってません。
気になった方はぜひ観て聴いて違いを楽しんでみてください。
あとFLのCD欲しかったら言ってください、全然まだまだあるので(笑)


後編へ続く!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いただいたサポートはきちんと責任を持ってろくでもないことに使わせていただきます