仕事道具はフルスペックが良い

このところ、スマートフォンが手狭になってしまいました。

そもそも私にとってはスマートフォン初号機で、それまで使ったことがなくて使用実態がどうなるかよく分からないという理由から、比較的コンパクトな仕様の機種を選んだのですが、それが間違いでした。あっと言う間にメモリがいっぱいになってしまい、使用用途もコンパクトに厳選しなければならなくなりました。

そして、おそらくメモリが満杯だからだと思うのですが、反応が遅いのです。アプリを切り替えようものなら、次のアプリが呼び出されて使えるようになるまでしばし待たなければなりません。便利さを求めてスマホを持ち歩いているつもりが、別の不便さをもたらしています。今はこれを仕事に使っていないので、さほど差し支えはありませんが、いざ仕事でゴリゴリ使うようになったら、これでは仕事になりません。

もうかれこれ4年近く使っているので、そろそろ次の機種へ乗り換えも考えていますが、次の機種では仕様をきちんと考えなければなりません。多少、購入費用が高く付いたとしても、その時に買える中でも高めのスペックの機種を選んだ方が良さそうです。いずれアプリも進化してくるでしょうから、そうした新しいアプリを使うようになっても耐えうるスペックの機種にしていかないと、おそらくまたすぐにスペック不足に陥ってしまいます。

安物を買った、とは思っていませんが、高いスペックの機種を選ぶことには一定の合理性があることを実感しました。日々使う仕事道具を選ぶのに、変にケチなことを考えてはいけませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?