見出し画像

野菜の値段が高い時は何から食物繊維を取ろうかな?

こんにちは、今年の夏は雨が多くて、一日中雨の日も連日続いたりしましたね。大好きなトマトやキュウリが異常に値上がりして、トマトは2、3回しか食べることが出来ませんでした。尼崎商店街の八百屋の前で、じっとトマトを見ていたら「トマトが高いから、買うのを躊躇うよね」と女性に声をかけられました。

本当だよ、トマト2個で300円+消費税とか殺人かと思うよね。キュウリも3本で300円!嘘みたいな値段だった。他の店を見てみたけど、同じような値段でした。唯一値段が安定してたのが「キノコ類」。こちらの方は天気に関係なく栽培できるからなのか、安定の40円~100円くらいでした。しめじやシイタケ、エノキを買い込み、キノコスープやキノコご飯を作りました。

皆さんは野菜が高い時に食物繊維はどうやって取っていますか?キノコの他、私は無農薬の玄米と寒天で補っています。かんてんは買い置きが出来るし、カロリーも殆どゼロだしその上食物繊維が取れる。糸寒天は味噌汁に入れたり、簡単に使えるのが良いですね。寒天バカの私は毎日食べています。

デザート用には「かんてんぱぱの80cゼリー」を使いますが、毎日400㏄分の味なし寒天にしょうゆと酢をかけて食べています。美味しいです。その後でご飯を食べると食欲が減る?らしいですが私は何も変わりません。

おやつは寒天ゼリーとかんてんぱぱ新作の「グラノラバー」凄く美味しいんです。野菜が高いので寒天で食物繊維を取るしかないなんて言うのも寂しいですが、寒天は日持ちもするから便利ですよね。調理も楽だし~

トマトが食べられなかった夏ももう終わり。これからは冬瓜や大根の煮物ジャガイモ等美味しい秋冬の野菜が食べられるかな?食料品には消費税をかけないで欲しい。イギリスは税金が高かったけど、食料品と子供の衣料品には消費税がかかっていませんでした。

今度の選挙では、消費税を下げる・無くす・ゼロにする政治家を応援して、せめて食料品位好きな物を好きなだけ、買えるようにしたいですね。衆議院選挙は10月31日!選挙に行って、生活変えよう!

よろしければサポートお願いします。「会社の愚痴サロン」の設営の為に使わせていただきます。