見出し画像

16タイプの特徴まとめ

人間は16個のタイプに分類できるそうですよ。
そんなわけで、それぞれのタイプの特徴をまとめてみました。
自分にしっくり来るタイプはありますか?

※独断、偏見、誇張表現にご容赦ください。
※代表的なキャラクターには基本的にアニメのキャラクターを適用します。例が古いのは……スミマセン。実在する人は、その人のキャラクターのみで判断しています。

●①ESTJ【冷静沈着で負けず嫌いなリーダーさん】
「きちんと筋を通しなさい」
キーワード:冷静、意地っ張り、指揮官、血も涙もない
主機能:外向的思考(Te) 補助機能:内向的感覚(Si)⇒《合理的判断と計画性》
皆の目標を定め、計画通りに遂行する人。いわゆる「目が笑ってない笑顔」ができる人。すべての行動がキッパリ、サッパリ、スッキリしている。相手の経歴や肩書きをしっかり見て付き合うかどうか判断する。極端な負けず嫌い。負けたら死ぬの? ドSだし、ドMでもある。実行力と管理能力に特化しすぎてぶっちゃけ「想定外の事態」には弱い。
代表的なキャラクター: 真島太一(ちはやふる)、ゴリ(スラムダンク)、結城アスナ(ソードアートオンライン)、指原莉乃さん

●②ESTP【開けっぴろげで器の大きな親分さん】
「かまわねえかまわねえ! なんでも頼め!」
キーワード:やんちゃ、図太い、ボス、兄さん姐さん
主機能:外向的感覚(Se) 補助機能:内向的思考(Ti)⇒《無尽蔵バイタリティー》
飲み会宴会が大好き。刺激あるもの大好き。ただしオバケは大嫌い。なんでも公平に見ていて、目立ちたがりも引っ込み思案も関係なく平等に扱う。そこの君もそこのアンタも、みんな盛りあがってるかーい!? どんな頼みもだいたい引き受ける。社交のためなら平気で自分の睡眠時間や金銭を削ることができる。そしてある日突然ぶっ倒れる。ぶっ倒れても元気。とても剛胆。
代表的なキャラクター:ジャイアン、鬼塚英吉(GTO)、桜木花道(スラムダンク)、まる子(ちびまる子ちゃん)、葛城ミサト(エヴァンゲリオン)、和田アキ子さん

●③ENFJ【みんなをイジりイジられる熱血幹事さん】
「みんなァ! 俺たちの歌を聞いてくれェ!」
キーワード:陽気、頑張り屋、激励、アドバイス
主機能:外向的感情(Fe) 補助機能:内向的直観(Ni)⇒《ザ・お人好し》
サークルの幹事などのまとめ役をよく引き受けている。なぜなら、人の頼みを断るとかいう発想がそもそもないから。周囲の人びとを励まし応援しながら、いっぽう自分の中身がないことに悩んだりする。人情味があって暑苦しいいっぽう、メンタルはとても繊細。特殊防御力は紙に等しい。誰とでも仲良くできるけど、少数の気の合う人とイジりイジられ愛される関係が一番幸せ。
代表的なキャラクター:ガチャピン、アンパンマン、よしお(くまみこ)、宮森あおい(シロバコ)、金八先生

●④ENFP【奇想天外でお気楽な楽天家さん】
「今度うちに遊びにおいでよ、おもしろいもの見せてあげるから!」
キーワード:無邪気、呑気、破天荒、天真爛漫
主機能:外向的直観(Ne) 補助機能:内向的感情(Fi)⇒《ナナメ上の発想》
理屈抜きのエネルギーで周囲を巻きこみ、人を動かす。グループとか部族とか差別とか地位とか上下関係とかおかまいなしに、気に入ったら誰とでも分け隔てなく付き合うので広大な人脈を構築する。人好き。だけど、人見知り。次々いろんなプロジェクトを立ち上げて盛り上げていくが、計画性とかは皆無なので途中放棄することが多い。飽きたら次。どんな痛手も、ネタになるならすべてokと考える。
代表的なキャラクター: ルフィ(ワンピース)、弥海砂(デスノート) 、土間うまる(うまるちゃん)、明石家さんまさん

●⑤ENTJ【戦略的に部下をまとめる知将さん】
「人を上手に使いたければ、まず本を読め」
キーワード:勇敢、冷静、支配、統率
主機能:外向的思考(Te) 補助機能:内向的直観(Ni)⇒《説明不能のカリスマ性》
社交的な読書好き。知識欲と実行力が直結してる人。だから先人の知恵を重要視している。歴史好きが多い。教室内でも社内でも、数名の子分を率いて自分のチームを作り上げている。それ以外にも友達は大勢いるが、定期的に「友達フォルダを整理する」とか言い出して、人間関係を一方的に清算してみたり。悪く言えば人に指図しアゴで使う傲慢な人。良く言えば天性の統率力が備わったカリスマ。
代表的なキャラクター:跡部景吾(テニプリ)、ムスカ(ラピュタ)、ドフラミンゴ(ワンピース)、バラライカ(ブラックラグーン)、設楽統さん

●⑥ENTP【みんなの前で自分の考えを説明したいプレゼンターさん】
「あ、待って今思いついた! あ、コレも言わなきゃ!」
キーワード:わんぱく、せっかち、弁舌、多趣味
主機能:外向的直観(Ne) 補助機能:内向的思考(Ti)⇒《いかにもあり得そうな空想》
まさに弁論兵器。脳みそと舌が直結してる人。さらに頭の回転が速いので、思いついた端から即座にロジックを組んで理屈っぽく話すことができる。声がでかい。大袈裟な身振り手振りでひたすら喋る。リアクションもオオゲサなら、スイッチのオンオフもオオゲサ。オフのときは何を話しかけても生返事しか返ってこない。釣りとかプラモとか、一人静かにおこなう趣味を持つことが多い。熱しすぎた脳みそを冷却するためなんだろうか。
代表的なキャラクター: ルパン(ルパン三世)、ウソップ(ワンピース)、ミスターサタン(ドラゴンボール)、ホロ(狼と香辛料)、伊集院光さん

●⑦ESFJ【みんなの不満を解消したい世話焼きさん】
「みんなで仲良く暮らしましょう!」
キーワード:陽気、穏やか、お説教、満足
主機能:外向的感情(Fe) 補助機能:内向的感覚(Si)⇒《場の空気の調停》
世話好き。お節介大好き。人見知りの逆で、人たらし。みんなの不満を解消したい。息をするように周囲の悩み相談やトラブルに首を突っこんでは解決を引き受ける。仲介役も快く引き受ける。ザ・人間関係ライブラリー。知っている人びとの情報が頭の中にフォルダ別にファイリングされていて、膨大なデータベースを記憶して生きている。みんなで集まるイベントや伝統行事が好き。身勝手に振る舞う連中や非常識な人間は嫌い。
代表的なキャラクター:ミッキーマウス、タラちゃん、ドラえもん、おソノさん(魔女の宅急便)、尾木ママ

●⑧ESFP【目立ちたがりのド派手なスーパースターさん】
「私を見て。そして情熱を一緒に感じて」
キーワード:無邪気、気まぐれ、芸能人、ファッション
主機能:外向的感覚(Se) 補助機能:内向的感情(Fi)⇒《極彩色の世界》
官能的で魅惑的な世界を、みんなと一緒に味わいたい。派手なもの、センスの良いもの、何より自分に似合うものに囲まれて暮らしたい。極度の寂しがり屋。一人でいることに耐えられない。だからわりとパートナーをとっかえひっかえするけど、なぜか憎まれない人。愛憎には耐性があって、人間の奥深さをよく知っている。いっぽう、計画性とかはいっさいありません。
代表的なキャラクター: 孫悟空(ドラゴンボール)、サザエさん、平沢唯(けいおん)、ikkoさん

●⑨ISTJ【規範を守り規律を正し皆を守る護衛さん】
「身勝手な行動は慎んでください。配慮に欠けていますよ」
キーワード:真面目、冷静、ガーディアン、メイン盾
主機能:内向的感覚(Si) 補助機能:外向的思考(Te)⇒《耐久と克服と継続》
ザ・現実主義者。真面目でカタブツ。酒も煙草もギャンブルもやらない。写真が趣味な人が多い。課せられたルールに忠実で、はみ出そうとする人には眉を顰める。困難にブチ当たったら、ひたすら耐えて、耐えて、克服して乗り越える人。いつも逆境に立っている。つまりドM。いっぽう、身近な人びとの絆は、とても大切にする。使命感や義務感で生きている人たち。「めんどくさい」という態度や言葉が嫌い。というか聞くと不安になる。
代表的なキャラクター:手塚国光(テニプリ)、ピッコロ(ドラゴンボール)、ロッテンマイヤーさん(ハイジ)、プーチン大統領

●⑩ISTP【あえて世界に反逆する唯我独尊のロッカーさん】
「わかる人だけわかってくれればいい」
キーワード:意地っ張り、頑張り屋、職人、邪気眼
主機能:内向的思考(Ti) 補助機能:外向的感覚(Se)⇒《無敵の自分流》
「みんながそう言ってるから」「おんなじがいいから」とかいうのがイヤ。まず疑って、自分が納得したものや道を選ぶ。流されない。そのため、周囲には理解できないこだわりを持つように見える。理解されなくても別にかまわないが、理解してくれる人にはちゃんと心を開く。アイテムの扱いが上手で、壊れたらたいてい自分で直して使う。凝り性で潔癖性。効率とか知ったこっちゃない。
代表的なキャラクター:ゾロ(ワンピース)、海堂薫(テニプリ)、小鳥遊六花(中二病でも恋がしたい)、若宮詩暢(ちはやふる)、宮崎駿監督

●⑪INFJ【みんなの心が救われて欲しい僧侶さん】
「世界中のみんなが苦しみから解放されますように」
キーワード:穏やか、大人しい、カウンセラー、世界平和
主機能:内向的直観(Ni) 補助機能:外向的感情(Fe)⇒《精神的洞察力》
救われてほしい対象が特定の個人ではなく常に世界全体に向けられる苦労人。いっぽう、へこたれない鋼の精神力を持ち合わせている。メンタルは紙なのに「俺がここで倒れるわけにはいかないんだ……!」とかいう謎の使命感で頑張れる。深刻なドM。人の相談を親身になって聞く。人間行動学や心理療法に興味を示す人が多い。なんかいつも、やや疲れ気味。“疲れたような優しい笑顔”が似合う人。
代表的なキャラクター:緋村剣心(るろうに剣心)、真山巧(ハチミツとクローバー)、入江先生(ひぐらしのなく頃に)、トグサ(攻殻機動隊)、ナナリー(コードギアス)

●⑫INFP【世界を愛し愛を語る複雑な内面の詩人さん】
「本当に大丈夫? 君のことが心配だよ」
キーワード:臆病、寂しがり、二面性、ニヒリスト
主機能:内向的感情(Fi) 補助機能:外向的直観(Ne)⇒《不条理への共感》
全タイプ中一番「愛」について知っている人たち。いつも優しく微笑んでいるけど、胸の内には深い深い絶望が渦巻いている。みんなの前ではつい盛り上げ役を買って出て、自らピエロを演じ、それでまた傷ついたりもする。でも、仲間たちの絆をとても大切にする。場の空気を和ませてくれる。ひとつだけ願いが叶うとしたら?>「たった今世界中で終わろうとしている愛を元に戻してほしい」なんてことをガチで答える。
代表的なキャラクター:碇シンジ(エヴァンゲリオン)、孫悟飯(ドラゴンボール)、花本はぐみ(ハチミツとクローバー)、鹿目まどか(まどかマギカ)

●⑬INTJ【世界を密かに観察し計画を立てる参謀さん】
「最低限のコストで最大限のパフォーマンスを」
キーワード:冷静、慎重、頑固、ダダイズム
主機能:内向的直観(Ni) 補助機能:外向的思考(Te)⇒《妄想の実現計画》
何に対しどれだけのコストをどのように割り振るかだけを考えて生きている。なるべくエネルギーを消費したくない人たち。効率の悪いことは大嫌い。いろんなことを考えるのが好きだが、およそ考えるだけで終わってしまう。内面的な閃きに快感を覚える変態。おそらく究極の閃きみたいなものを目指して生きているので、彼らがどこに向かおうとしているのか客観的には意味不明。
代表的なキャラクター: 乾貞治(テニプリ)、夜神ライト(デスノート)、折木奉太郎(氷菓)、ニコ・ロビン(ワンピース)、霞ヶ丘詩羽(冴えない彼女の育て方)、西村博之さん

●⑭INTP【世界の謎を解明する破天荒な科学者さん】
(NOW OVRETHINKING・・・ )
キーワード:素直、脳天気、独り言、是か非か
主機能:内向的思考(Ti) 補助機能:外向的直観(Ne)⇒《無限拡散ジャッジメント》
可能か不可能か、妥当か不当か、適切か不適切か、確実か不確実か……膨大な量の二項対立軸で常に考えつづけている人。考えたものを自分で整理したり片付けたりはしない。「理解すること」そのものに快感を覚える変態。傍若無人。人の話を聞いてるんだかいないんだかよくわからない。いや、聞いてない。すぐ違う宇宙行く。「自分が周囲からどう見られているか」にとことん無頓着な人。服とかもすごい適当。
代表的なキャラクター: 新妻エイジ(バクマン)、L(デスノート)、C.C.(コードギアス)、椎名ましろ(さくら荘のペットな彼女)

●⑮ISFJ【データを記述し記憶する真面目な書記さん】
「どうしましたか? 何かお困りですか?」
キーワード:真面目、おっとり、会計、サポーター
主機能:内向的感覚(Si) 補助機能:外向的感情(Fe)⇒《影の立役者》
争いごとが嫌いで心穏やかなツッコミ役。ザ・一般ピーポー。つまりある意味主人公キャラ。目立つことはせず、率先して裏方に回り、人のサポートをすることができる人。よく周りから「優しくて真面目だね」と言われるが、本人は別に優しくも真面目にしているつもりもない。コツコツした地味な仕事も苦にならない。というか、地道な努力や日々の積み重ねをとても大切にしている。
代表的なキャラクター: マスオさん、ワトソンくん(ホームズ)、源しずか(ドラえもん)、シータ(天空の城ラピュタ)、すず(この世界の片隅に)

●⑯ISFP【穏やかで不定形な心優しいデザイナーさん】
「自分の好きなものは、自分で選ぶの」
キーワード:控え目、大人しい、工芸細工師、水
主機能:内向的感情(Fi) 補助機能:外向的感覚(Se)⇒《自分だけの素敵な庭》
大人しいとはいえ、この人たちは内向型にしては社交的なので普通に人好きのする性格。けれどもどこか掴み所がなく、内面に踏み込もうとするとスルスル水のように逃げてしまう。行動を強制されたりコントロールされるのがイヤ。突然、誰にも理解できない動機で重大な決断を下して周囲をビビらすことがある。かといって夢想家ではなくちゃんと現実主義者で、ぼーっとしながら今日の晩ご飯のこととか考えてる。
代表的なキャラクター:のび太、チョッパー(ワンピース)、たまちゃん(ちびまる子ちゃん)、椎名まゆり(シュタインズゲート)、加藤恵(冴えない彼女の育て方)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?