見出し画像

「グチコレnote部開設にあたってのご挨拶」

画像1

 noteご利用の皆さんへ。このたびnoteに進出することにいたしました、グチコレです。はじめての方ははじめまして、ご存じの方はどーもどーも。
 私たちは京都を中心に、路上で、BARで、自治体のイベントで、最近はオンラインで、いろんな人のグチを聞かせていただいて、それを他力本願.netというサイトで公開して、社会に共有することを目的に活動しているちょっと不思議な団体です。メンバーは僧侶が中心ですが、僧侶ではないメンバーもちらほらいます。京都市下京区から表彰を受けたことだってあるくらい、ちゃんとした団体でもあります。

 なんでグチなんて聞いてまわっているかといえば、仏教的にも色々深い訳もあるのですが、ぶっちゃけるならば、やはり楽しいからです。
 グチはその人自身が意識していないような本音がたっぷり詰まっています。知らない人のグチからは知らない世界をたくさん聞くことが出来ます。もちろん、聞かせていただく立場ですから、グチを教えて下さる方に要らないアドバイスやお説教はしません。ただ聞かせていただいて、すっきりしていただくだけです。でも、グチる方はお話している最中に何かに気づかれることも多いようです。

 また、こうして聞かせていただいたグチは、公開すると、結構面白かったり、共感できたりするものになります。社会では不平不満と思われているものから、社会を明るくしたり、考えさせたり、人の心を暖めたりするものに変わるのです。
 人との出会い、未知との出会いを楽しみながら、グチをある種のポジティブなものとして社会へと還元していく、それがグチコレの活動なのです。

 このnoteでは、結構自由に色々させてもらおうかな、と考えています。具体的には今まで聞かせていただいたグチについて勝手に考えたことを公開したり、グチコレの考えていることを公開したりしていこうかな、とか。

 そんなこんなで、ご懇意にして下されば大変うれしくおもいます。コンゴトモヨロシク。

画像2

グチコレの様子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?