見出し画像

20代最後の旅 TIHCday2、aftershow

人生設計するのが楽しくて仕方なく、夢に溢れていた高校生の頃に立てた目標。全て叶えて後一つだけ、それは結婚ではなく海外にめちゃくちゃ見たいバンドを見にいくことでした。いまだに結婚のメリットは何?と思ってしまうことが切ないです。
ずっとずっと書きたかったnote、このタイミングっしょ!てことで。ずっと動画で見てた憧れのTHIS IS HARDCORE行ってきました!!!!(!×5000)
そもそもアメリカ行こうと思い立ったきっかけはUndyingとPrayer for Cleansingが、全然知らない人(ごめんなさい)の追悼で復活したてことでした。ありえな!!てなって、たくろーと行こや!てなったけど航空費バカ高で何もない場所に行くのな〜ってのと、タイミング悪く、チケット取れたのに断念してしまい。死ぬほど行きたかったから時差計算して夜中に張り付いてとったのにな!2日連続で見れるてやばいよな。噂では30秒以内に完売してたらしい。動画見たらめちゃくちゃ人いたのにすごすぎるぜ。まあ当然か
あんときはtwo days reunionやろしめちゃくちゃ悔しいなてほんまに泣いた。AZAZELもめっちゃみたかったな。CATHARSISとか全然聞いてもいなかった、すごい日すぎ
知っての通りFallen GraceはUndyingの曲名からバンド名とりました。最初はFall of a seasonのAfter The Last Breathでした。豆知識

ごめんなさい
RAMKATから永遠にメール届く


でも両方ともめちゃくちゃ客に歌わせてて、めちゃくちゃぶち上がりだったろうけどいっか〜て無理矢理心落ち着かせていた。やけくそってやつやな
Undyingボーカル女性でくるおもてたら全然違ったな、2days変わったら面白かったのになと思いながら動画みてた。お姉さんどこ行ったのかしら、聞けばよかった
てかPfCがThe TragedyやってからSonnetやるん究極すぎるやろ。。When the Sun〜が一番好きな曲


いや〜悔しかった。そしたらTIHCの発表に2バンドの文字が!リベンジ!!まじで行こってなって、行く決意をした時にはTIHC1日目売り切れていて、、めっちゃ早かったな1日目だけ。2.3日目ずっと残ってたのに。全然見てなかったけど会場全然違った。EARTH CRISISもっかい見たかったぜ。実はわし今まで見てきた来日showでEARTH CRISISが一番喰らった。凄かったな

レジェンド来日はSOCOREで見たい!
Devourmentも最高だったSOCORE
YOTKも超見たかった

で、2.3日目見に行こってなって、そしたらりくも行くってなって3人で行くことに!
りくとたくろーはわしが日本のメタルコアとかハードコアのライブ見に行き出した時にpitですっごいキレキレのモッシュしてた奴らで、後で同い年なこと知った。みんなで30なる前にTIHC味わお!!てことに。めちゃくちゃいいよな。りく最近ライブ来んけど!やからこそ嬉しかった〜
ライブに行きたいと、野球見たいと、街並み見たい以外無かったわしは2人の行きたいところいっぱいあるの凄いなってなってた。ごはんは高すぎて諦めの境地だったのでほぼ行きたいところ任せっきりの旅、わしももっと映画みたりしよってなったな
2週間かけて行ってきました🥳
あちこちのAirbnbに拠点置きながら移動しつくした、疲れたけど楽しかったな

物凄く話したいこといっぱいありすぎるけどそろそろ本題に!行く前にめっちゃ伝えたいことは
・若いうちに行けるなら行って欲しい
・めっちゃ自分が英語話せるわけじゃないし偉そうに言えないけど、外国のバンド来た時とか外国のお客さんに話しかけるようにしてたら少しは話せるようになるし、翻訳ある今の時代割とその少しで生きていける。好きなバンド来た時とかちょっとずつ話してみたら海外行く敷居下がるかなて思う
・ずっと海外のライブってみんな曲どこでもいいからモッシュして思いっきりの暴力でとりあえず暴れたいだけって思ってたけど、ぶち上がりのタイミングでみんなモッシュしてて何も変わらなかったし、むしろあがるタイミングは一緒のことが多くて音楽とモッシュで世界繋がったって思った。最高。
・向こうのcrewとか仲間意識の強さすごくて、後でそのバンドの他のライブ動画みたらめちゃくちゃモッシュしてたやつらみんないたりとか最高だなって思った、まあ仲間がTIHCでたらそうなるおもうが!笑
・アメリカ思ってたより治安良くて思ってたより治安悪かった!(伝えるん下手すぎる)地下鉄全然乗れる!!
・今物価すごくてご飯食べるんもめっちゃ金かかるしめちゃくちゃ大変て聞いてたけど、思ってたよりはかからなかった(思ってた以上にヘビーで毎日何食も食べたりできんかった)

やっと本題
念願のTIHC、会場はフィラデルフィア。ロッキー。白血病。動画で調べたらゾンビの街としか出てこない。映画の話?思ってたがゾンビの意味は違って、薬物中毒者たちが体の制御が効かなかったりしてすごい感じで歩いてたりするみたい。いきなり刺してきたり銃うってきたりするて書いてたりですごく行くのが怖かった。笑 
怖い通り以外は安全て言ってたけどそんなん実際わからないし、、ただライブ見にあんなけ人行ってるしほんとはそうなのかなとか思いながら。
実際には危ない言われてるとこはだいぶ離れてました。不穏な人は結構いたけど。泊まったあたりと会場付近は道路もぼっこぼこですごく雰囲気あって危なそうな街だったけど、なんか過ごしやすかった。最後には好きな街なってました。中心街はすごく盛んで建物もめっちゃ綺麗でした。

welcome to death cityはそのまますぎて恐怖
かっけートラック
これがこの街の中心の厳格建物(市庁舎)
これを中心に街があった
こんな建物ばっかとっちゃう
金のセブンイレブン(入り損ねた)
素敵な街の絵。
今までインスタ映えの牛乳屋さんだと思ってた
これ利用されてるん凄い
夜のTIHC会場視察(にやにや)

前日入りしてうろうろしてテンション上がる場所いっぱい。会場見た時は光り輝いて見えた。俺が先にワンピース見つけたぜゴム男

ずっと動画で見て憧れてたphilly名物のチーズステーキ、動画見てみてください。調べたらすぐ出てきます、作ってみてください。食べに行きます

名物チーズステーキ(チキン)

そしてなぜか突然のヘルシー思考でチキンを頼んだらビーフの倍味濃かった。すごくミスったが美味しかった、これのおかげで1日目乗り切れた。

怖いて

宿の前なわばりだけは違う。しかも多め。

当日朝。わくわくしすぎて早朝覚醒。ていうか救急車?パトカー?の音で起きた。くそが。
会場向かう途中路上飲酒翁が仲間入り。アメリカは路上飲酒厳しすぎて2週間で4人くらいしか見てないうちの1人。会場近くで解散。
会場ついたら長蛇すぎる列。興奮してストーリー載せよおもて歩いて動画とったら1分で辿り着かなかったくらい!もっかい1から戻って着てるT見ながら歩いたら超にやけちゃった。そらそうよね、こっちではみんな持ってるよね。ボルテージが最高潮に(1人)。ちょこちょこDMSの文字見えたりどきどきしながら。戻ったら自分の後ろに2倍くらい人並んでた。本当の戦場に来た気分。女の人達がわしの1.5倍くらいの足してた。いや普通に負けるて思った。
ライブの話するまでに3000文字くらいかかってしまいました。

この検問を超えたら、、!!
なんなんこれ灼熱すぎやろ

無事に超えました。目の前の人が3回引っかかってヒヤッとしたよ。いくぜ!!

とりあえずすぐにでも空間味わいたくて駆け足で入った。一バンド目はノーチェック。Scarab!
初めてあの空間で見たのもあってちょっとした展開でぶちあがり!おもてたけどめっちゃ良かったな。帰ってきて別の映像見ても普通にあがる。是非見てね。フィリーのバンド!

人がまだ全然入りきってなくてbeatdownの地元gig拡大版みたいなpitの広さでぶち上がり!スピードストーンが笑顔でモッシュしてた

外出たら死ぬほどマーチが売っていた。。出てるバンドもやけど、周辺のバンドもレジェンドも、在庫一掃saleみたいなんも!ここでdigし倒して部屋に持って帰ったら2時間くらい消えて5バンド見てないのは秘密で。日本のバンドいっぱい見つけてテンションあがった。
will見つけて超テンション上がり!ユメナ〜ゆうてた。プレイヤー日本来てをたくさん伝えた。

やっぱ偉大な先輩だ。
世界馳けすぎてる
ドギーはさすがに声出た
その後に見つけたレイジングが一番興奮した
俺たちのレイジング🐎
PFCのWill
真っ先にマーチ見に行ったから
一番最初に写真とってもらた📷
目と目があって超テンションあがった
近いうち日本また弾きに来るぜ🎸
balmoraのボーカルと
めっちゃみんなに買お思って4枚買ったけど
一緒に行った2人ライブやばい言うてたん嬉しく
てあげちゃった。笑
既に10枚、
この部屋に帰った瞬間のキンキンさ神🧊
この1000円近くするREDBULLの最高さ
めっちゃ買ってしまったな、キマるはこれ!
主催者joe hardcore

こんなすぐにjoe hardcore出会えると思わず。Punishment、Shattered Realmのスーパーレジェンド🥳
めっちゃ優しかった。(Undyingのときに震えるモッシュしてたのは後で)
終わってからも部屋でずっとPunishmentの映像か刃牙見続けてたから知らない人是非見てね!

やっぱモッシュいけいけの動画ずっと見ちゃうな、これ初めてみたからめっちゃ嬉しかった、オタクマシーンリクありがとう
全然詳細知らんが2022やってたならいつか見れるチャンスあるんかな〜みたいぜ。本人聞けばよかった

ライブ再開はRaw Brigadeから!日本でめっちゃいろんな人が超推しだったコロンビアのバンド!80年代NYHCてめっちゃ言われてるけど本当に全然手の届いてない場所だな〜って思いながら。こゆときの勉強はやはりリトリのコメントから📚
周辺も勉強して行った、ライブめっちゃよかったな。聴いて行ってめっちゃよかった。

動画見返さんやろ、ライブは生だけや撮らんでいいやろゆう人もいるけど、自分の視点で撮ってるんて一生の思い出だし、わし自分のとった動画ずっと見ちゃうけどな〜てすごく思った。いつ見れるか普段以上にわからない状況やからこそ。まあ個人の自由だと思うし、その場のルール守って、カメラで後ろの邪魔したりフラッシュたいたりしなかったらいいでしょ、てかアメリカ行ったら自分のスマホのシャッター音勝手に消えるの凄くない?

次はLIFE'S QUESTION!曲聴いて行って、いいとこドリップて感じでライブわくわくだった!もうとにかく曲がいい!リフがいい!だった。めっちゃあがったな。マーチ買いたかったのに見当たらなかったの残念だった〜
まだ映像なかったからOUTBREAKのフロアうざめ照明と共に〜


次Regulate!!
実は来日行けておらず初めて!やっぱ超人気だった。これ初めてでよかったかもしれん。最高の景色だった。ピットに猛烈な火付けたのRegulateだった気がするな、後ちょっとで危なかった〜が急に増えた。
何も上がってなかったし5年前にいくたろさんが向こうでとった映像で初めてライブ見たからそれ貼っとこっと
最近やたらYouTube勝手に日本語に変換されませんか?うちはよく堕落した恵みになります

OSAKAの服着てライブするん嬉しかった
この服をこの後別の場所でたくろーが目撃した
大阪は常に流行り

大阪3150

ここまで一つもモッシュしてないのにめっちゃばててた。こんな好きなバンドいっぱいでもやっぱり疲れちゃう人混み。普段のぱんぱんライブハウス何も思わんくせに
2階席もあるし上から見てみよってことでSuburban Scum上からみてた、2階からでもすごい熱気伝わりすぎてすげー!てずっと言うてた。2階も人いっぱいで最高なのだよ
ほんでライブやっぱかっけー!破壊て感じやった
見れてよかった

次は夢のBULLDOZE😴
BULLDOZEなったら最初あまり人いなくて、え、見飽きてる?なってたけど全然そんなことなかった、どんどんどんどん凶暴な人pit入ってきてみんな国歌の如く熱唱してて凄かった。DMSの人と目があったり🧊、凄い勢いで2連パンチ喰らったり🤛🏻🤛🏻あいつトリコか?
終わって集合したらたくろーが血だらけで笑顔で死んでた、最高
くたくたすぎてKoyo外で聞いてた、見たかったな🤦🏻

次Pain Of Truth⚔️⚔️
もうじき日本くるし何もいらないフルモッシュでいくぜ🤛🏻🤛🏻🤛🏻おもて最前にきた、この日初めてステージに触った、夢のTIHCのステージ!!て感じで最高やったけど最前怖すぎて。右からも左からも暴力祭りでわくわくしてたら、ボーカルが人集めて凄い量の人が押し寄せてきて1曲で果てた、、笑
音源好きだけどライブ映像もっと好きだったバンド、生は5000倍くらい良かった🤦🏻
日本のみなさん楽しみしててください!まじでこれでいこうぜ↓押し寄せてきた瞬間と3分くらいのわしをフルボッコにした人がその直後ゴキブリみたいにjoe hardcoreにふまれそうなるんがハイライト🤦🏻イントロは?

次MINDFORCE🥹
このバンドだけは上から見るって決めてた!大量の人、超ヒーロー!!ほんまかっこよかった、沁みたわ。縦長のめちゃくちゃでかいピットできたらすぐにサマーバッシュのSAND思い出しちゃう。#日本人あるある
一緒にみてたりくが、ぶちあがって前まですごい時間かけて行って歯欠けてた、最高
当日聞けば良かったんですが、POLOのオシャレおじさん誰かずっと気になってました、教えてください

2階も満タンやばすぎやろ

No Pressureからはもうもぬけの殻くらい疲れ果ててぼーっと見てた、わしにはこの旅一番くらい楽しみだったBalmoraが夜控えてたから究極の体力回復モード🫠
TIHCはafter partyしっかりあって割と直前に発表されたんだけど、今一番見たい言うてたBalmoraが出ることに!!しかもsimulakraも!わし前からsimulakra聞いてたんなんやろ〜てずっと考えてたんやけど思い出した、セカデロ(世界のデロリン)がデザインしてたんやった、まじすげーよな

0時からのafter party🤭
世界の画伯作

Balmora、みんな言ってるけどまじでこの路線のDLB以来の名作だと思う。DLBほんまに見たかったな〜しつこく本人に言いまくる系
普通にBalmoraギター弾けるしドラム叩けるくらいには聴き込んでた(何もできない)!何百回も!タイミング良すぎて嬉しすぎてすぐチケット取ってたんだけど会場TIHCの会場から遠すぎてびっくりした。それをゴリビス前くらいに知るという、2人にごめんなさいすぎた!笑
会場は恐怖の場所のすぐ近く、最高!!
終わってタクシー駆け込んだ🚕 
ついた先はただのBAR、その横に異常な開放感の場所が!ここでライブすんの、てぶちあがり!
ライブ直前までシャッターしまってて人ぎゅうぎゅうやったのにだれかがまた開けたw12時やで、治安w

バー、会場と場所は一緒だけど営業は別みたいな感じ
こんな開けてやるのすごない?12時からのライブやで?
雰囲気良すぎた
箱の前の道、この先が恐怖の、、

鬼の機材トラブルの連続(箱の)。
前に、Envision来日した時にドラム(Magnitude、DLBの人)がめちゃくちゃうまいて話になって、なんでかの話を音無さんとした時に、海外はほんまに劣悪な環境でやったりよくするから底力とかが違う、どこでもぶちかませるのはそゆのもあるていう話してたの思い出した。人の家の庭とかでやりだすもんな

ついにライブ始まり、ここでどうなってもいいとずっと思ってたから(やられてたらundyingとPFC見にきてたのに一生後悔してた)、頭からフルモッシュ!思ってたらまさかのholy系SEで巨人大暴走🧌ほんまに全然興味なくてもこれだけ見て欲しい、ホラー系映画で胸糞終わりのとき人殺し回ってるやつみたいなってるから↓

これでほんまにピリついた深夜、最高のpitの始まり🤦🏻
最高すぎて一瞬でライブ終わっちゃった
この日1日モッシュばりいいと思ってたドレッドの人3日目に声かけたらADRIENNEのボーカルだった!声出た!同じレーベルの最高classicなnewschoolのバンド!レーベル周りがモッシュ強すぎる、大暴走巨人も物販売ってたし
狙いは少し違うけど同じ部分もあるしめちゃくちゃ刺激もらった。3日目もKRUELTY見に行った時も会ったしさみしかった、こゆバンドちゃっと発掘してちゃっと日本呼ぶ行動力欲しいな
また見てーー!!FYA出るんすごすぎだよ行きたい。
外出たらAlexにxELEGYxのも1人の🎸!て紹介してもらった!MOTやってるぜ🔥

ギター2人とボーカルと
スーパーヒーローだった
勝手に漏らしていいかわからんから内緒の男
やっと会えたxELEGYxのもう1人のギター🤦🏻

長い1日が終わった。部屋に帰ってハーゲンダッツ食べて死ぬほど寝た。2日目は本当に見たいの多すぎて体力と戦い。。大丈夫かな、てずっと思ってた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?