2022 Mリーガーランキング

ファイナルも終わりましたので発表します
すげぇ!って思うことが多い順で、???な打牌があるとマイナス評価
今季の成績や活躍も加味してます

SSSランク 化物中の化物
堀慎吾 サクラナイツ
雀力は言うまでもなく、沢崎さんの抜けたチームを優勝に牽引した。ファイナルMVPがあるなら(あるべき)彼しかいない。
攻めっ気がありつつ守備力も高い。煮詰まった場で選ばれる打牌には驚かされることもままある。
間違いなく現役最強雀士の1人

SSランク 化物
多井さん アベマズ
守備力は多分最強。リスクを極力減らす手組みと読みからくる押し引き、麻雀というゲームに対する理解度、戦術の深さ、どれをとっても非の打ち所がなし。
顔芸もあいまって最終日前日の対局(対堀、寿人、魚谷)は今シーズンベストバウト間違いなし。トップ取るために押すバージョンの多井に心躍った人も多いはず。
誰もが認める最強のうちの1人

Sランク 鬼強

佐々木寿人 ファイトクラブ
攻撃力がすごいと思われがちなのはノータイムリーチが打つから。それは本当にすごくて思考時間が1番少ない選手。相手にアナログな部分で読ませない強さがある。システム化されているであろう手組みも素晴らしく引く時は脱兎のごとく引く。守備力に関しても相当高い。
ここ5年ぐらいで、ストリートファイターが達人に昇華した感じ

小林剛 パイレーツ
テンパイを先に入れることで相手にあがらせないスタイルは脅威。かといって面前高打点はしっかりあがる。いるといないでは放送時間が大きく変わるほど上がり率が高いイメージ。今年もコバゴースタイルを真似る選手はおらずしっかり勝った。

真似しろと言われてもどれを鳴いてどれを鳴かないか理論がしっかりしてないと麻雀がボロボロになりそうで怖い。メンタルが存在しないのも大きな強みで、寿人に通ずる部分でもある。

沢崎誠 サクラナイツ
レギュラーシーズン強かったまむし。全快を願います。
自由な選択は人柄を表しているようでワクワクさせてくれる麻雀を打つ。
押し返しは強いし鳴きも高いことが多いので、1番同卓したくないかも。罠を張る切り順は見事で先切りの使い所が上手。
評価しずらい打ち筋だが厄介すぎるという点だけでもSランクに値する。

白鳥翔 アベマズ
以前よりそつがなくなったイメージ。
多井さんのもとで守備にさらに磨きがかかったか。今シーズンはずっと好調だったのでは。同世代として尊敬する強さ。所作もきれいで好き。

Aランク 鉄強

園田賢 ドリブンズ
トップ取りきれなかったシーズン。ついてない以外の原因は私にはわかりません。
遠い鳴きに目が行きがちだが面前の牌の残し方は秀逸でそれを細かく解説してるYouTubeは有料化すべき
マジシャンの魔法はオーラスにとけがちだったが、来季こそ奮起してほしい

勝又健志 風林火山
チートイうまいイメージがあるが、きづけばチートイやってるから成功数が多く見えるんだと思う。とはいえ、実際チートイうまい。
開幕当初手はつけられない強さだった。ファイナルに残っていればSランク

松本吉弘 アベマズ
ひねらない打ち方が強い。牌効率に準じてしっかり先手を取りに行きあがりきる。解説もめちゃうまいので間違いなく強いんだろう。まだ20代?信じられない。

鈴木たろう ドリブンズ
押しすぎる場面もあるけど、はまれば勝ち切る
本人も言っていたがふわっと盤面を見るタイプでまずは自分の手牌を最大限生かすスタイル。
沢崎さんもそうだが、打ってるのを見るとワクワクさせてくれる。夢を見させてくれる選手

滝沢和典 ファイトクラブ
昔ながらの王道麻雀
しっかり押すようになったのはいつからか。RTDのころは守備型というかひより型だった気がする。踏み込みの深さが一流。ファイナル最終戦、お疲れ様でした。他の3チームからギャラもらってください。

まつがせ隆弥 風林火山
オーディション勝ち抜いて、シーズンでも結果を出した。他の選手より良形を求めて手を組む。守備力も高い。たぶん1番巨漢なので健康面気をつけてほしい。

Bランク 強い

魚谷侑未 フェニックス
女流で1番強い。チューレン騒動は今年のハイライトの一つ。あなたがそれをしたらダメでしょうというぐらい、デジタル寄りで期待値に強そうなんだから
愚形リーチしっかり打ててえらい

近藤誠一 フェニックス
大きく打つが少しこじれてたように見える。高打点だけ狙うのはオリジナル手順で楽しいのだが、勝ちに徹してないのでは?と思えてしまう。

村上淳 ドリブンズ
リーチ超人だから上下するのは仕方ないが今年は負けすぎた。本来もっとランク上なはず。
みんなの同情買うぐらいついてなかったが、ついてるように打つのが強い人だと思ってます。
村上本は非常に思考が掘り下げられていて絶対強いはこの人ってなる。

瑞原明奈 パイレーツ
絶好調のシーズン。攻めの選択がうまくはまった。勝ちが自信につながりしっかり攻められたのがよかった。来シーズン3桁プラスでフロックじゃなかったことを証明してほしい。
MVPおめでとうございます。

茅森早香 フェニックス
いつから高打点意識しだしたのか、今シーズンは近藤さんのような打ち方をしていた。画面に出ていてもそこそこ安心して見られる。もっと考える場面では考えた方がいいと思う。フリーのメンバーじゃないんだし。

岡田沙佳 サクラナイツ
序盤トップ取れずに悩んでいたが優勝まで辿り着いた。今年も成長著しく見るたびにそれが心地よい。たぶんすごく麻雀研究してる。
来季はAランク入りすると期待している。

Cランク 普通

内川幸太郎 サクラナイツ
タンヤオでガチャガチャしかけて放銃した一局、いただけなかった。完全なサクラナイツ3番手

日向藍子 アベマズ
バランスが悪い。いけるときしかいかないように見える。マイナスはないだろうけどプラスもできない。

伊達朱里紗 ファイトクラブ
点棒授受問題はどうでもいいが、麻雀っていうゲームを俯瞰で見れてないような印象。ファイナルで多井さんにハイテイ回したシーンはあり得なかった。
シーズンの結果はよかった。
まだまだ成長しそうな熱意は素晴らしい。

黒沢咲 雷電
雷電エース。負けてないのが不思議な打ち方。コバゴー3人相手だとずっとあがれなさそう。
勝つためにはそこそこでまとめる力がほしいところ。

朝倉康心 パイレーツ
まずは社会人としてSNSをしっかり。もしくは呟くな。
メンタルが弱く入れ込みすぎたりする部分が改善されない限り自分が監督なら大事な場面は登板させずらい。打牌も変なことがある。

丸山奏子 ドリブンズ
いつまで育成枠なのか。技もメンタルもさらなる向上が期待される。自分の選択に自信持てるぐらい稽古お願いします。

Dランク 麻雀してください。

石橋伸洋 パイレーツ
ついてなかったのもあるけど、不意に放銃したりとか変な鳴きとかがやばい。赤切りよりもっと大事なことがあるはず。

瀬戸熊直樹 雷電
麻雀精神論を唱えるならしっかり精神整えて出てきて結果を残してほしい。技術向上はあきらめたのだろうか。

二階堂亜樹 風林火山
だいぶ打ち方が変わったのはわかるが、セミファイナルで後がないときに勝負リーチできなかったのは大ポカ。あれが全て。いい加減腹括って麻雀してくれ。

東城りお フェニックス
見た目だけでなく手順が不思議なことが多く、自分の選択と一致しないケースが多々ある。読みとかしてるのかな?ついてたから今シーズンの成績なだけだと思っている。

本田朋広 雷電
えっ?いつまで緊張してるん?っていうぐらい縮こまった選択が多かった。面白い麻雀っていうかシンプルに下手な麻雀になってしまっていた。

Eランク まずはドンジャラから

高宮まり ファイトクラブ
今年こそ変わっていくかと思ったが相変わらず内容は良くない試合が多かった。東城さんもそうだが、変なところで小考するのがやばい。長年やってるだけにこの評価。

二階堂瑠美 風林火山
1試合1回は何かやらかしていたような。高宮さんもそうだがM以外でも、稼いでらっしゃるでしょうから席を譲って欲しい。あと顔芸は三味線含みなんでやめたほうがいい。

Fランク 俳優

萩原聖人 雷電
さよならするはずがさよならじゃなくて悲しいです
自分が面白いと思う麻雀したいなら自分でYouTubeチャンネル解説してやってほしい
研究せずただただ負け続けインタビューでは暗い顔しないのがプロと宣うのは俳優としては結構ですが
麻雀プロは麻雀強くなるのがプロです
麻雀は不完全情報ゲームですが、予言します。
来季絶対マイナス叩きます。めっちゃついたとしてもマイナスです。

てめえは3色団子でも食いながらYouTubeで同時視聴してろ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?