見出し画像

自分のこころを整える 禅ボードゲーム ZENタイル

[2021/02全世界発信]ZENタイル 自分のココロととのえツール

2021年2月9日(火)~3月11日(木) (日本時間) プロジェクト実施

→クラウドファンディングページはこちらをクリック

画像52


ZENタイルCM動画(30秒)


ZENタイルコンセプト動画(90秒)

■ストーリー

5分でココロが軽くなる。日本発、禅的瞑想ゲーム。

私たちは忙しすぎます。

私たちは多くの悩みに心が苦しめられる毎日をすごしています。
ある日自分の人生の残り時間も短くなっていることに気づきます。
その時初めて「私は私の時間を過ごしていなかった」と後悔します。

私は悩みの多い人生を送ってきました。
そんな時に瞑想を体験し気分が落ち着きました。

「もっと楽に同じような体験ができないか。他の人にもこの体験を伝えられないか」
そこからZENタイルが生まれました。


私たちは禅発祥の永平寺がある福井県からZENタイルをお届けいたします。

画像38

画像37

画像38



→クラウドファンディングページはこちらをクリック

画像52


■ZENとは

禅とは、座禅を通して自分自身の存在の真実を探すこと。

米アップル社創業者、スティーブ・ジョブズが注目し、スタイリッシュなイメージをまとった新たな禅は「マインドフルネス」という名称のもとで、欧米に拡散している。


■ZENタイルをあそぶと

落ち着き:
ZENタイルは、5分で遊べます。それはあなたの1日の気持ちを描き出し、自分自身の気持ちを落ち着けることができます。あなたは気持ちを外部化することで、気持ちや思考を客観視できます。単純に内省するよりも自分の気持ちを理解しやすくなります。

画像2



自己肯定:
あなたは昨日の自分の気持ちに対して「よくやったね」と自分をほめることを体験できます。

画像3



感覚:
ZENタイルは本物の碁石からつくられているためガラス製品です。触ったときの重さや冷たさを意識することで、マインドフルネスな状態になれます。

画像4



運命:
あなたが遊ぶたびにあなたの前に現れる気持ち碁石は変わります。それはまるで偉大な存在からの啓示のようにあなたに気づきをあたえるかもしれません。

画像38



共感:
4人まで同時に遊ぶことができます。あなたの愛する人と遊ぶことで、お互いが1日に感じた感情を共有し、共感しあうことで親密な関係を築けます。

画像6



■どんなゲーム

画像51

ZENタイルは、気持ちが描かれた碁石を1つ引き、その気持ちを感じた出来事を思い出し、時間ボードに碁石を配置していきます。
10個並べたら終了。自分の気持ち日記が完成し、気持ちを客観視できます。
最後に昨日の自分のほめてあげたい気持ちに「きれいなおはじき」を配置します。


■どんなふうに遊べるの? 

・日記として
1日の自分の感情の記録を描き出すことができます。写真をとることで簡単な日記として記録できます。さらにSNSに投稿すればめずらしい日記として注目されます。

画像9

画像52


・仕事の合間に
あなたはお気に入りの石をポケットにいれて持ち運んでください。仕事の合間に石にさわればガラスの冷たさと重さでマインドフルネスを体験できます。

画像51

画像11

・コミュニケーション
あなたとあなたの愛する人のためのボードゲームです。
病院で老患者と医学生とのコミュニケーションツールとして利用されています。
詳しいページはこちらです。

画像12

・悲しい気持ちの整理
あなたが愛しい人やペットとの別れに悲しんでいるとき、このゲームを使って愛しい思い出を描き出すことで、気持ちの整理のきっかけになります。
詳しいページはこちらです。

画像13


■内容物

画像39


気持ち碁石(黒ガラス製)×20
おめでとう碁石(白ガラス製)×12
時間ボード(竹製)×3
きれいなおはじき ×1 
枯山水てぬぐい×1 
説明書(日本語、英語)
金箔押しかぶせ箱


気持ち碁石(ガラス製) 20個
感情を漢字一文字で表現した「碁石」が20種類。
あなたは冷たいガラスを触るだけで癒されます。

画像18



時間ボード(竹製) 3枚 
あなたの24時間をあらわす竹製時間ボード。
日本の竹職人「竹之助」様により、1つ1つ丁寧に切り出された特注の竹素材です。

画像19



きれいなおはじき 1個 
めずらしい大きくてきれいなおはじきがはいっています。
模様は1つ1つ違います。あなただけのおはじきとの出会いを楽しみにしてください。

画像20



枯山水てぬぐい 1枚
枯山水庭園をイメージしたオリジナルデザインのてぬぐい。
自分だけの「心の庭園」を描きだすことができます。

画像38



特製 金箔押し箱
「特製金箔押し箱」に入っており、「特別なゲーム」として大事に保管できます。

画像39


■この価格に含まれるもの

福祉事業:
ZENタイルは、私の地元、日本福井県の就労支援施設(福祉施設)で丁寧につくられています。あなたがZENタイルを手に入れることで、福祉事業に寄与するサイクルとなっています。もし工場で大量生産すればコスト削減は可能です。しかし私は福祉施設の仕事を継続して提供したいと考えています。施設では少ない機械と手作業でゲームがつくられます。施設の運営に必要な適正な価格でゲームを提供させていただきます。

画像23

画像24


本物の素材
本物のガラス製碁石、日本製の竹素材など、最高の素材をつかってゲームをつくっています。安くて粗悪な素材は使用せずに、最高の製品をあなたにお届けしたいと考えています。

画像25



■お伝えしたいこと

ZENタイルは自分で自分の感情を観察するツールとして作成されました。

自分の1日を碁石で描き出し「自分もよくやったな」と自分をほめてあげる。
自分の心が安定することで、周りのみんなに優しくする余裕を持つことができる。
世界中を「やさしさ」で包む製品を私は作りたかったのです。

日本での発売当初、今までにこのようなゲームがなかったため「これはゲームではない」とショップから断られました。
しかしゲームを遊んだユーザーから口コミで広がっていき、大手通販サイトで売上1位になりました。
コロナ禍に自分の心をメンテナンスできるツールとして新聞やメディアでも多数紹介されました。
私は大変ありがたく思っています。

そして世界中の皆様にお届けできることをうれしくおもいます。
ZENタイル製作チーム




■遊ばれた方の声

画像26

人とのコミュニケーションが苦手だった私には、このゲームのおかげで助かっています。

日記を書くのは苦手ですが、これなら毎日でもできそうです!

このゲームの最中の会話は、まるでお互いの日記をしゃべっているようになりました!感動しました。



■このプロジェクトをお勧めする理由

今後、海外で流通する小売価格の39%オフの4900円で購入できます。

画像39



あなたはKickstarter限定の気持ち碁石を手に入れられます。さらにストレッチゴールが達成されるたびに、もらえるおまけが増えていきます


■遊び方(一人用ルールの場合)

1.自分が落ち着ける場所に移動してください。枯山水手ぬぐいと時間ボードをならべます。

画像39

画像30

画像31


2.気持ち碁石を1つ選びそこに書いてある気持ちになった出来事をおもいだします。
その気持ちを感じた時間に気持ち碁石を置きます。

画像32

画像33


3.10個の気持ち碁石を並べたら終わりです。
昨日の自分をふりかえって「よくがんばったね」とほめてあげたい場所に、きれいなおはじきを置いて自分をほめてください。
最後に写真をとって、昨日の自分の感情日記としてSNSに投稿することもできます。

画像34

画像35


他にも2人~4人で遊ぶパーティールールもあります。

詳しくはルールPDFを参照してください。 →ルールBOOK(PDF)


■製品ラインナップ

ZENタイル ソロ
(木製タイルでつくられた一人用の小型ZENタイル)
3500円+tax+Shipping

画像40



ZENタイルベーシック
4900円+tax+Shipping

画像36



ZENタイル セット(ZENタイルベーシック+ZENタイルソロ)
7900円+tax+Shipping

画像42

画像36

画像40

画像44


「竹スピーカー i3booo(ZenTiles限定モデル)セット」
数量限定高額コースです。竹職人 竹之助とコラボした「高級竹製スピーカー「i3booo」ZENタイル限定モデル+ZENタイルベーシック」です。
35000円

画像50

画像51



→クラウドファンディングページはこちらをクリック

画像52


■実績は?

・売上NO1
日本の通販サイトで売上NO1達成(楽天市場 ボードゲーム部門)

画像14


・メディアで話題
多くの新聞、TV、ラジオ、WEBで話題となりました。 

画像15


・ボードゲーム賞受賞デザイナー
デザイナーは日本で有名ボードゲーム賞を受賞しています。
(「かたろーぐ」グッド・トイ2018受賞、「じっくりミレー」グッド・トイ2020受賞)

画像16


■製作チーム

画像45

川口洋一郎/ゲームデザイナー

画像46

三木あい/グラフィックデザイナー


画像47

榎本紀久/写真撮影


■リンク先

Website
https://zentiles.net/ (EN)
https://chaga2.jimdofree.com/ (JP)

Twitter
https://twitter.com/guchi_fukui

Facebook
https://www.facebook.com/chaga2games

Instagram
https://www.instagram.com/chagachagagames/

Youtube
https://youtube.com/playlist?list=PLfzrc5uc8NrgJDnTfZRyEpAjKmxSxm8uY







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?