見出し画像

【ビルディバイドデッキ解説】顔以外もイケてる漢で優勝した話

またお会いしましたね。
初投稿になります。どうもぐちです。

今回は先日行われた
"新東京リビルドバトル 2021秋 1st"にて優勝した「青黒マーギュリス」について解説していこうと思います。

前置き

先日、ビルディバイド新東京チャンネル マサムラさん主催の"新東京リビルドバトル 2021秋 1st"に参加させて頂き、見事優勝という成績を残しました!!

その様子はビルディバイド新東京チャンネル様の方で動画が上がっているので是非そちらもご覧ください。

めちゃくちゃ熱いイベントで非常に楽しかったです。改めて感謝申し上げます。

https://www.youtube.com/channel/UCVQtb2rLQlHON1fsWbG7ITQ

リスト紹介

それでは早速紹介していきましょう。
デッキの基盤は友人のこゆるんが作成しています。
主なカード解説は彼の記事を参考にしてください!!(丸投げ)

記事はこちら→http://blog.livedoor.jp/koyurun_team_tf/archives/12058287.htm

画像1

バスター×12+ショット×12+その他×20+テリトリーの44枚構築
大会のために多くの対面を想定した結果ピン刺しや2枚採用が多くなってます

軽くカード紹介

画像2

①瘴気の魔宮
解放時のリアニメイトがメインの効果
他のテリトリーと違い無理に解放しなくてもいいところが強み
ライフを殴られると自然と墓地が溜まるためルールとのかみ合いもいい

画像3

②身長と胸のデカい漢
基本的にはテリトリー解放以外では使う場面が少ないが、
環境に多いユニットを必ず1:1以上で交換できる為終盤には手札か墓地に見ててて欲しい
スタンドしているユニットを殴れるため相手の溜める動きを許さないので強み

画像4

③クセノス
テリトリーは3~4ターン目までに解放したいため枚数は抑えめ
デッキを圧縮できるカードがあれば無理にマリガンしなくてもいいと思う

画像6

④メイソン
元々ヴィエナ×4、メイソン×2だったが断罪ブルームなどの台頭により
序盤にパワー2000を出すことが弱くなってきたため2コスト2500のメイソンの枚数を1枚増やした

画像7

⑤ヴィエナ
太ももがエロい。
大型を軒並みピン刺しにしているため、序盤に引いた際にこの子で落として
ベストーラで回収する動きが強い
手札交換はできるが、リソースは増えないので枚数を減らした

画像8

⑥2000円の女
最強!!以上!!

画像9

⑦アニメ皆勤賞
強すぎて現在(2021/11/04)アニメ皆勤賞である
どうしてもエンダイヴを入れたくて1枚減らした形
雑に強いが、似た役割にベストーラがおり優先度もベストーラが高いため採用枚数が減らしている

画像10

⑧パラスティック・ヴァイパー
隠し玉その1
断罪対策且つ後攻の不利をイーブンにするためのカード
雑にテリトリーからリアニメイトしても2面取れるため強い
が、弱い場面も多いのでお好みで

画像11

⑨ビショイ
強い

画像12

⑩マフレナ
ジャッジメント連中やビショイに3000ダメージが環境に刺さりやすいため2枚採用
召喚に青2コストが必要なため序盤に出しにくいのが欠点

画像11

⑪フリーダ
スカウト3+アンブロ2点!!中盤のつなぎから最後の詰めまで強い
相手は1枚見えるだけでアンブロを警戒せざる負えないため圧も高い
1枚なのはバスター枠がカツカツのため

画像13

⑫バハムート
すべてを返すバハムート
ここだけの話グラナディカを上から取れたりする

画像14

⑬エンダイヴ
最近増えてきたアイオラメタ
確定で2対1の交換ができるデコイも強い
バウンスが多い環境になったら変え候補

画像15

⑭切り札
安定の強ショット

画像16

⑮謀略
安定の強ショット
5t:テリトリー解放2面展開
6t:3コストユニット+謀略を構えるのが強い

関係ないけど、略称は呪術師派?謀略派?
私は謀略派、理由は呪術師は噛んで言えないから

画像17

⑯ミサイル
切り札より弱いため2枚のみの採用

画像18

⑯ブルー・バースト
隠し玉その2
環境へのとおりが非常に良いため採用
同系、断罪へのメタ後攻なら手打ちでも雑に強い。
ダグラーク使い的には流行して欲しくない

画像19

⑰火力封殺
隠し玉その3
ライオネルメタ
エンダイヴなどを守ってあげる動きも強い
ライオネルが減ってきたら削ってもよい

終わりに

いかがでしたか。

拙い文章で読みにくくて本当に申し訳ないです。
でもリストは真剣に練ったものだからぜひ使ってくれ!!

また回し方などは記事や動画にしていくつもりなので、よろしければそちらも見ていただけると嬉しく思います。

またどこかで会えたらいいな!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?