ミッドサマー

2/25 4日遅れでなんとか波に乗りミッドサマー鑑賞してまいりました

「へレディタリー/継承」は劇場で観れずレンタルにて鑑賞したはず(悪女、The Witch/魔女とあと2本の5本セットでレンタルしたはず)なのでアリ・アスター監督最新作は何としても劇場で!!と意気込んでいたら仕事で…

はい!前置きはさておきミッドサマーの話に入っていきます!

画像1

ミッドサマー

ある日家族を全員失った女子大生ドニーは彼氏とその友人に連れられ90年に一度の祝祭が行われるスウェーデンへ。その祝祭はやばかった

ざっくりいうとこんなストーリー。ネットでも公開日から話題になっていますね。

僕の感想一言で言うと、怖いって言うか笑ってまう。です

グロとか不快展開が受け付けない人以外はおすすめです!こういう世界もあるかーというか笑

見ようか迷っている人へ

おすすめ / 血みどろ!撮影が不気味かわいい!お祭り映画好き
おすすめしない / 血みどろ!不快展開多い!ゆったりしているから眠い!

画像3

今作はホラーというか、
ラース・フォン・トリアー的に
不快な描写が多いので万人に勧められないのだが、絵作りがすばらしくてショットが美しい映画はもれなく俺は好き!!
他の作家なら示唆する程度で終わりそうなものをしっかり見せてくれる親切さ!(グロの話)
ウェーブするように食事が始まったり、作法が行き届いてる感じキモかわいい!
不快なウェス・アンダーソン的な?でもホドロフスキーも感じたなぁホーリーマウンテンとかアート映画詳しくないけど

漫画を描く身としては画面内で常に白い衣装の人が何かしている(主に踊っている)のが常に不気味さを孕んでいてすごいなぁと思った。
モブの動きを考えるのはめちゃ難しいのよ。
一見どうでもいいのにふさわしくないことをするとノイズになる。

物語はある種のハッピーエンドとさえ囁かれているけどそうなのかな?という疑問は残った

画像2

似てると思った映画
サスペリア(2019)も
カルトと舞踊があって血みどろで面白かった!




ここからネタバレ入ります

長老とかが自殺するところらへんからいよいよ様子がおかしいと気付くわけだが、あの辺から私も様子のおかしさに気づいた。

あれ?笑ってるの俺だけ?

そうです。なんか面白くって中盤からずっと笑ってました。長老飛び降りるところとかロングショットやから人形が落ちてるバカっぽさがすごくて笑うし、あ!失敗した!ってずっと笑ってた。他にも露骨に女子から誘惑するのとかフラグすぎて笑うし(若干の嫉妬は否めない)彼氏(名前忘れた)が終盤クスリ飲まされて、言うなればキメセクさせられるところで彼女の前やからあかんけど性欲に勝てなくて股間抑えてるのが溜まりすぎた男みたいでバカっぽいし、そのあとのセックスが全裸のオバハンに見守られるは喘ぎ声の合唱からの、お節介ババアによるもっとつきなさいよ!がこんなセックスはイヤだ史上1位叩き出しているし、そのせいで体動かんなるはリアル熊の着ぐるみ状態にさせられるはで笑いが止まらなかった

特に彼氏はそんな悪いことしたかな?むしろ懸命に支えてたくない?と思う分彼氏が悲惨な目にあうのが腑に落ちない。(あの彼氏に僕を投影してしまったからもあるかも笑)

ペレ(祭りに誘った人)はメンヘラ女子に話聞こうか?と言い寄りエロ目的でなく生贄目的という新しいジャンルやったのが笑った。

画像4

あと、終盤ドニーが彼氏のセックスを目撃してヒステリックになって叫び出したら、他の祭り関係者が同じように叫んでエスカレートしていくシーンがあったけどあそこもなんか笑ったらなぁ笑こういうお笑いあるよな?って

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?