脱線日記1129

日記をコンスタントにあげようと思うも
2回目にして書けない書くことがない
継続は最大の才能である

よく親から
あんた三日坊主やったら
意味ないでと言われてきたが
一回でもやったことを評価する人間でありたい
何事も始めてしまえばほとんど成功したようなものと聞いたことがある
続くかどうかは二の次で始めるべきなのだ
Youtubeをやるやらないの話になると
でもあれって、毎日更新しないとダメなんでしょ
となるのだが
別に続かなくても犯罪じゃないので
やってみればいいと思う
今自分がyoutubeを友人としているのも
そのくらいの感覚だ
長く継続できた方がいい
無理なく継続できる頻度で更新している

今日はyoutubeの収録があった
ここ最近でもいいほうに入るんじゃなかと思う出来だった
最近バイトばかりで特に話すこともなく
相方も同じくで
何とか無理やり過去のエピソードを話した
ただ、アドリブで撮ってみようかと
軽いテーマだけ設けたトークが思いのほか広がり
思わぬ着地をした
これだ。

私は最近企画をそれることを好む
それは無茶苦茶やるんじゃなくて
進めていくうちにこっちのルートは?って
散歩みたいに角を曲がってみる
すると意外な面白いことに行き当たったりする
テレビ番組でいうとゴッドタンがそうだ
そしてみうらじゅん(敬称略)がそうだ
僕はみうらじゅんが大好きだ
いつもテキトーなことばかり言っているようで
実はすごくインテリジェンスだ
話のよくわからないことをピックアップして
そこから広げて思わぬ着地をする
そこにクリエイティビティを感じるのだろう
そんなこと文字にしたら野暮だと言われるだろうが
そもそも関わりがないので大丈夫だろう
今一番憧れている人はと聞かれたら
みうらじゅんと答えるだろう
彼の何が凄いかなどはまた今度語るとしよう
YouTubeで話すかも知らんし
そんなに詳しいわけでもないし
ただ一つ言える憧れていることは
彼はマルチな人であること

この前お前はyoutuberになりたいの?漫画家にないたいの?と聞かれた
その時、波風を立てたくない私は
漫画家ですと答えたが、正直どうでもいい
何になりたいか、より自分は何ができるのか?の方が
今は大切に思えるから
そして、私ぐっさんはぐっさんなので
漫画を描こうが、文章を書こうが、音楽を作ろうが何しようが
関係ないというか
表現をしている人というだけ
方法、窓口がいっぱいあるのは精神衛生的に良しと考えている

一つ前の記事で
詩について書いた
ある時突然詩がやりたいんだのかもと言い出し
何言ってんだ?と思った人もいるだろう
そもそも気にした人がいるかはさておき

それも詩というか、文章というか
表現がしたいだけなのだ
表現の中でまだ開拓されていなかった
詩という場所が見えた
それが正しく言ったところだろうか

ツイッターは好きだが苦手だ
このように長い文章を書けない
文脈で物事を見ていないように思うからだ
きっとこのツイッターの浸透が
ネタバレ現金主義を生んだのだろう
結論しか求めていない感じ
ただ私は、プロセスが好きだ
プロレスじゃなくね
プロレスは嫌いじゃないけど
如何せん知らなすぎて余計なことは言わないようにしている
アマゾンプライムで
有田と週刊プロレスと。は見た
ほとんど覚えてないけど
面白かったのは覚えている
そうこれが脱線、いい例かはさておき。

プロセスの話に戻そう
父から昔やったじゃない、出来てるかだと教えられた
私はこの教えがあまり好きではなかった
昔はただ父に反抗していただけかもしれない
ただ、漫画の勉強として映画を見るようになり
違和感の正体に気づいた
それ視点が、主観の一つしかないことだ
自分が見た事実が答えだと思っているのかな
人にはそれぞれエピソードがある
電車で人にもたれかかって寝ている人を見るとみんな迷惑そうに見ている
(私もたまにもたれちゃいますごめんなさい)
でももしその人が
誰かのために一日走り回って働いていたとしたら?
そう思うとこの人は迷惑かけてしまってるのしても
そんな嫌な気はしないと思う
私は自分がライラしたくなど理由はいろいろあるが
その人が実はいい人だったら?っていうのを考えるのが好きなんだろう
そしてプロセスとはストーリーだ
結局ストーリーが好きなのだろう

とまとめたような雰囲気を出しているが
今私が思っているのは
おい、これ何お話やっけ。だ
脱線しすぎた。何を言いたかったのだろう
だが、あえて見返さない、誤字脱字があったら申し訳ない
ただ、冒頭で話していた(見返していない。覚えていた)
何を書いたらいいかわからない人とは思えない文章だ
まとまってないけど
脳が動いているのが伝わるだろう
そう。
脳を動かしたい
おっとまた話が始まりそうなので
今日はこの辺で


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?