見出し画像

【プリセット詳細全公開】夕焼け×建物のシネマティック風レタッチ #LIGHTROOM

こんにちは。

1日10時間写真のことで頭いっぱいの山口です。

24時間頭いっぱいは嘘っぽいから10時間。

10時間はかなりリアル。笑


どんなコンテンツで発信していこうと考えていましたが

やはり写真のことにフォーカスしたほうがタイピングがスラスラできますね。



僕が写真を始めた理由はアメフトの撮影から。

全然プレーはうまくなかったですが、大学を卒業し、

後輩の活躍しているところをカメラに収めたいという想いから

社会人1年目の夏に一眼レフを初めて購入しました。

今では他チームの撮影にも呼んで頂けるようになり

いろんな選手の方とお会いすることができました。

貴重なご縁ありがとうございます。


さて、今回はアメフトの写真を題材にするわけではないですが

風景写真のレタッチ方法をお見せしたいなと思います。

初心者~中級者向けだとは思いますがもし参考になる部分があれば幸いです★

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

使用するアプリ:Lightroom (月額550円有料スマホ版)

カメラ:NikonD500

レンズ:SIGMA 標準ズームレンズ 17-50mm F2.8 EX DC OS 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アメフトの撮影からカメラを始めたので

ボディに関しては風景向きなどではないですが正直全然いけます。

AFの範囲も広いし、なんせフォーカスが速い

フルサイズではないけど、APS-Cではフラッグシップモデルでかなり優秀だと思う。

(本当はフルサイズほしい。負け惜しみです。すみません。でももちろん、プロもメインやサブで使っているケースも)


あとレンズ!!!!シグマのAPSC専用レンズ!!!

これめちゃめちゃコスパいい!!!!

かれこれ1年半くらい使ってるけど、17㎜という超広角から標準域50㎜を

F2.8通しで使える優れものレンズ📷


純正の大三次元14~24㎜に手が届かない方がぜひ〇



では始めます。

こちら元画像↓

画像1

こちら現像したもの↓

画像2


設定 iso 250  ss 1/1000  f 2.8 RAW

撮影サイズ 5568×3712

撮影時刻 2019年12月4日16時17分

になります。



12月の夕暮れ時に新宿の高層ビルにあたる光が綺麗だったので

時間と天気を狙って撮影。



人それぞれレタッチをしていく順番は異なると思いますが

僕のやり方は

①レンズ補正

②プロファイル ※モダン10が多いです

③トーンカーブ

④ライト

⑤効果

⑥カラー

⑦ジオメトリ/トリミング/切り取り


トーンカーブにはこだわりあるので

是非参考に頂ければと思います。



画像3

画像4

画像5

画像6


トーンカーブを設定できたら

あとは白とびしない程度に露出を変更。

画像7

どのレタッチにもいえますが

色温度や色かぶり補正も好みで調節。

画像8

そしてビルのレタッチでお勧めしたいのが

「テクスチャ」「明瞭度」。

これでビルがより幾何学感出し始めます。

窓もくっきり映ります。

※今回の写真に関してはテクスチャのみいじってます

画像9


こんな形でいつも編集しております★

いろんな写真を使って今後アップできたらと思います。

・質問や要望

・感想

・題材にしてほしい写真

などありましたらコメントください!


最後までご覧頂きありがとうございました✌



2016年甲南大学卒業/社会人になってから一眼レフを興味本位で購入。写真のおもしろさに魅了され、カメラの専門学校に入学。現在アメフトや風景、ポートレート、ブライダルをメインに撮影しています。