見出し画像

英語の魅力「話す」In my opinion,

コロナが落ち着き、
広島の原爆資料館に外国人観光客が増えているとのこと。

❑外国人インタビュー

来客の8割が外国人という日も。

デンマーク、カナダ、イギリス
など様々な国から来ていて、
原爆資料館を見たある男性観光客は、
言葉を詰まらせながらインタビューを受けていたのがとても印象的でした。

This is the most emotional and shocking museum I've ever seen.
It invokes a feeling of sadness.
(文法や感情を踏まえて一部英語は変えてあります。)

加えて、皆自分の意見をハッキリと話していました。小学生くらいの年齢の男の子までも。


❑意見を話すということ

英語を話すにあたり、
日本人が最も苦手とする分野ではないでしょうか。

先日、イギリス人と話していて、
「なぜ、日本人は意見を言うのが苦手なんだと思うか?」

と聞かれました。

私が考える理由は

  • 学校の授業が「聞く」体制であり、

  • discussionする場がほとんどない。

  • なので意見を言うことに、慣れていない。

  • 人と意見が違うことを恐れる。

  • そもそもシャイな性格。   等々。

「そもそも自分の意見・意志が無い」
という意見もよく聞きますが、
私は、それ以外の理由の方が大きいと思います。


❑間違えたくない

それに加えて、日本人は間違えるのを恐れることが多いと思います。

間違えたくない、という気持ちも重なって

「In  my opinion,…」
から始まる英会話をあまりしないように思います。

これは、英語に限らないですよね。


❑ネイティブと英語で話す世界

でもコレが全く逆の考え方になれるのが、
「英語を話すとき」なんです❗️

ネイティブの人は自分の意見をハッキリと言います。でも、だからと言って他の人の意見を
頭ごなしに否定したりはしません。

その世界は、
「自分の意見が堂々と発言できて楽しい世界」です✨

これがどんなに楽しい世界か、
体感したくないですか?

私も英単語覚えるのなんて、今でも苦手です。
でもこのことを説明したい!と思って調べた英単語は、楽しくて忘れません☺️

そろそろ机の上で英語学習しているだけでなく、「英語を話す」にレベルアップしませんか?

それでも英語学習には自信がない。。。
とお悩みの方はご相談ください💖

コチラまで


#英語が話せる世界
#伝える英語塾



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?