見出し画像

【ショートの似合わせ方】

大名のパーマ屋さんと名乗り続けてはや3年が経とうとしているgucci【ぐっち】です。

完全に最近ブログがぱったり止まってしまっていました。
継続するという事が世界一難しい行いなのではないかと思うのでまたチャレンジしていきたいと思います。

さて、今日はショートの似合わせについて語ろうと思います。

ところで、ショートなのかボブなのか呼び方あってる?って思ったことありませんか?

最近だと、【ミニボブ 】とか【ショートボブ】などのネーイングを目にするかと思います。

ずばり言いますと

明確な定義はありません。

なので、その方がショートと呼ぶとそれはショートです。

ボブだよといったらそれはボブです。

なので、カウンセリングする際に呼び名よりも前に、イメージに合うスタイルを見つけたら迷わずブックマークかスクショして担当の美容師さんに見せることをおすすめします。

僕にショートやボブを任せて頂いたお客様は全力で可愛く素敵に仕上げます。

では、どういう似合わせ方をするのか。

僕の場合

・顔まわりのデザインをどうするのか

・その上で全体の形やバランスをどうするのか

という考えの流れで仕上がりをイメージします。

カツラみたいに被せられたスタイルだと似合ってるとは言えないと思っています。

なのでフィット感がめちゃくちゃ大事。

大多数のショートにチャレンジ出来ない方が思うのは

【果たして自分はショートが似合うのか】

と思っていると思います。

長さ設定よりもまずは顔まわり。それだけでフィット感は全然変わってきます。

その上で長さ設定です。

この時に髪や生え方の癖をみてベストなシルエットをご提案させて頂きます。

美容歴が15年以上経った今でも、カットの工程や仕上がりをより向上させるために試行錯誤をくりかえしてます。

よくスタイリストになって練習しなくなってしまったりする人もいるかと思いますが、おそらく僕の場合は、お客様に喜んでもらいたいという思いと同じくらい、がっかりされたくないという気持ちがあります。

ので昨日の自分よりもよりうまくなれるよう日々楽しんでいこうと思います。

nine gucci【ぐっち】 
@nine_gucci1986

#福岡ショート
#福岡美容室
#福岡ヘアサロン
#大名のパーマ屋さん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?