見出し画像

湯船に浸かる

今朝起きて、仕事に行く身支度をしなぎら、いつもより身体に疲れが残っていないことに気づいた。昨日、何か変わったことをしたかなぁと思っていたら、昨晩、久しぶりに家の風呂にお湯を張って、湯船に浸かったことを思い出した。

だらだらとネットサーフィンをしていたので、時間にして20分程度は浸かっていたと思う。それなりに汗ばんでいた。これまでも、時々サウナに行ったりしてきたが、サウナに入る時は湯船へ汗ばむまで浸かることはない。

あ、これだな、と思った。

ひと頃は冬になると、湯船に浸かって半身浴をよくやっていたが、ここのところシャワーのみで、家の湯船に浸かることは無かった。疲れが溜まってきたら、サウナに行って、リフレッシュをしていたが、根本的に湯船に浸からないと、全身の疲れは取れないものなのかもしれない。

そして、そんなことを書いてある記事があった。

感覚としては、サウナのみでの疲労回復がもって1日とした場合、入浴での疲労回復効果は、もっと長い感じがする。(1日経ったいまも、まだ疲れは少ない)

この冬は、積極的に湯船に浸かろうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?