自由とは、幸せだ。

どうも、みぞぐちです。
久しぶりのnote. のテーマは「自由」。

私はこの自由についてこう思います。
"得ることがこの世で最も難しく、でも得られればそれが最大の幸せ。"

自由を掴むことはそう簡単なことではありません。
勝手にやってくることが多いですが、場合によっては自ら掴みにいかなくてはいけないことも。

そして、自由はそれゆえの責任感が伴います。
これも今更言うことでもありませんが。

仕事を選ぶのも自由。
なんなら働くか働かないかも自由。
誰かを好きになるのも自由。
これからの未来の設計も自由。

しかしそれゆえの責任があってこそ。
簡単なことではないなと、改めて思うところです。

ただ、自由を掴むことができればそれ以上の幸せはないでしょう。
仮に絶対的な敷かれたレールなんかあったとしても、それよりよっぽど幸せです。

自由とは、幸せだ。
ふと思ったアレコレでした。

そういえばnote.で何かを書くのも もちろん自由。
もう少し更新できるようにがんばります。。笑

それでは、今日はこのあたりで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?