見出し画像

平日のお昼、街を歩くと聞こえるオト。

どうも、みぞぐちです。

ここ最近は仕事の関係で、平日がお休みになることがほとんどです。
平日の昼間は、休日とは違ったのんびりした雰囲気が漂っているもの。
今日も少し散歩していると、様々な音が聞こえてきます。

「ドレミファソラシド」

何か聞き覚えのある電子音が、どこからともなく聞こえてきました。
ふと視線を横にやると、そこには小学校が。
思い出しました。この音は「シャトルラン」です。
ドレミファソラシド、と鳴り終わる前に体育館の橋から端、20メートルを走る。
これを繰り返して何回到達できるかを計るものです。
テンポも最初はかなりゆったりしているのですが、徐々に早くなり、全員が脱落する頃にはかなりのペースになっています。
小学生時代の忌まわしき思い出です。笑(シャトルランが大の苦手でした)

「チントンシャン」

少し歩くと今度はこんな音が。そこには三味線教室がありました。
よく通る道なのですがやっていたのを見たのは初めて。
きっと土日にはやっていないんでしょうね。
三味線を習う、いったいどんな方たちが受講しているのか気になります…

「ポツポツポツ…ボツボツボツ」

そうこうしていると雨が降ってきました。
そういえば関東地方もようやく梅雨入りしましたね。
シトシトと、久しぶりに涼しくなるような雨かな
と思っていたら、急にザーザー降りに。
そんな雨もほんの2・3分で止みました。
そういえばゲリラ豪雨じゃないですが、こんな降り方に遭遇したのも久しぶり。
夏に向けて、少しずつ進んでいる今日この頃です。

平日の昼間、少し散歩するだけでもいろいろなとの出会いがありました。
それでは、今回はこのあたりで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?