マガジンのカバー画像

MMMスクール

23
MMM適用のすべてを解説します。 昨今注目を集めているマーケティング予算を最適化するための手法であるマーケティングミックスモデル(論者によってはメディアミックスとも言います)を実…
運営しているクリエイター

2023年11月の記事一覧

マーケティングミックスモデリング(MMM)における生成AI(PythonとChatGPT)の活用ガイド

はじめにマーケティングミックスモデリング(MMM)は、広告キャンペーンの効果を定量的に評価…

グッチ
11か月前
3

マーケティングミックスモデリングで使うデータの概要(Python解説あり)

今回はデータ項目を具体的にみていきます。今回の深掘りポイントは実際にデータってどんなもの…

グッチ
11か月前

マーケティングミックスモデリング(MMM)の実践手順: データ収集

今回は前回のフェーズで記載した中のデータ収集について深掘り紹介していきたいと思います。MM…

グッチ
11か月前
3

マーケティングミックスモデリング(MMM)の実践手順

これまでの内容を踏まえて、どのようにMMMを実現していくかを改めて見ていきます。 はじめに…

グッチ
11か月前
5

日本におけるマーケティングミックスモデリング(MMM)の浸透が進みにくい理由考察

0. はじめに近年、急激なデジタル化と競争激化が企業のマーケティング戦略に新たな課題を投じ…

グッチ
11か月前

マーケティングミックスモデリングの論点と解決方法の提案: 10のデータサイエンス的ア…

マーケティングミックスモデリングは、企業がマーケティング戦略の効果を評価し、最適な組み合…

グッチ
11か月前
1

【テキスト+図解解説】エフェクチュエーションの重要要素であるAskingとは?

戦略的にパートナーを獲得するというのが、エフェクチュエーション(Effectuation)の重要要素としてクレイジーキルトの原則の中で語られています。従来のCausationの中では、ある種排他的なパートナーシップの選定や、マーケットの分析の結果で探索していくことに重点が置かれている一方で、Effectuationにおいては、マーケットを創造して変革していくことが重要視されており、その戦略のコアになるのがパートナーシップを始め方取るということとされています。 そのパートナー

【動画解説】起業や新規事業の成功確率を上げるエフェクチュエーションとは?

この度、何回かに分けて、エフェクチュエーションの解説動画を作成することにしました。 普段…

グッチ
1年前
4