昔取った杵柄
僕は今、会計系の仕事、つまりデスクワークで、この道12年目なのだが
新卒で就職したのは、とある学習塾 主に中学生対象の集団授業で数学を教えていた
よく言われることだけど、最初の3年間で社会人としてのベースが出来るってのは本当で、僕の社会人としての基本的な振る舞いは、そこで築かれたもの、学んだことが土台になっている
その当時の主要な業務は、黒板を背に、生徒を前に「教える」ということだった 空っぽの教室で、板書しながら生徒がいる想定で授業の練習をすることも、たくさんたくさんやったし、
毎日毎日、授業をたくさんたくさんたくさんやった それはそれはたくさんやった
普段は夜からだけど、夏休みとかは、朝の8時半から、夜の22時まで、午前・午後・夜、それぞれ3コマ、1日9コマの授業を毎日やってたもんな
今日は、自分のチームのメンバーに、改めて自分たちの業務を振り返ってみようという試みで、30分ほどの「授業」をした
転職して10年以上経ち、わかりやすく説明するとか、モチベーションを上げるとか、そういう「教える要素」は今でもかなり役に立っているし、
事前に作ったパワポの資料を配って、それを手元資料に話す、というのはこれまでいくらでもあったが、
黒板(今回はホワイトボード)を背に、生徒を前に、板書しながら話す、というのは、多分、転職以来初めてだった
授業の練習をしておく時間がなく、ぶっつけ本番で、ちゃんとやれるか不安もありつつ、事前に用意しメモをチラ見しながら進めていくと
もう、マジで、秒刻みで昔の経験が蘇ってくるんだ
皆に黒板が見えやすいように書くチョーク(今回はマジック)の持ち方、書き方とか、話しながら生徒の様子を見ながらテンポを調整するとか、間の取り方とか、
アイスブレイクの入れ方とか、大事なことの強調の仕方とか、話を滑らかに聞かせる「繋ぎ言葉」の使い方とか、
時間通りに終わらせる結びへの持っていき方とか、
10年以上ぶりだったのに、昨日も数学の授業をやってたかのような感覚
最後の方はもう自分がどんどん楽しくなってきて、完全にあの頃の自分だった
終わりの挨拶をしたら、チームメンバーから拍手が起きたもの 内容もちゃんと伝わったと思う
あの当時は辛かったけど、自分なりに精一杯やっていたから、ちゃんと身になっていた、だから今になっても技術的なことがすぐ取り戻せたんだと思う
今日は、良い仕事ができました!
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