予約、とは

よやく【予約】名詞・動詞 買ったり使ったりすることを、前もって約束すること。また、その約束。 例:旅館を予約する。
 ーチャレンジ小学国語辞典 ベネッセ刊

 会社のすぐ近くにある歯医者に、正午に予約を入れたのだが、12時45分に診察台に呼ばれ、さらに10分待たされて12時55分、もう昼休みが終わってしまうので「仕事始まっちゃうんでもういいっすわ」と言い、付けられていた紙エプロンを投げつ…もとい、そっと外し、出てきた

 まぁいろいろあるでしょう、混んでたとか、難しい治療が続いたとか

 ただこの歯医者、毎回30分以上待たすんだよ、40分とか45分も頻繁にある

 予約の入れ方に問題あるんじゃないのと思ってしまうわい

 受付の子がたった一言、「今ちょっと混んじゃって、だいぶ待ってもらっちゃいますわすまん」てあるだけでも、だいぶ違うんだけどなぁ待たされる身としては

 一応、次の予約を入れてきたけど、まただいぶ待たされるんだろうなぁ

 今の治療が終わったら、歯医者変えよう

 予約って、何かね! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?