ドラえもんを観る子どもたち

 今日は金曜日 事情があって定時で仕事をあがった

 我が家は殆どテレビを観ないのだけど、先週の金曜日に嫁さんが子どもたちを連れて実家に泊まったとき、いとこの子たちとそれはそれは楽しそうにドラえもんを観ていたそうだ

 そういえば、僕は子どものときテレビは一切見せてもらえない家だった

 唯一、ドラえもんだけは親から観てもよいと許可がおりた 金曜の夜19時が毎週待ち遠しかった

 余談だが、もう一つだけ観ることを許されたのが水曜夜19時のドラゴンボールだった これはもう親に土下座する勢いで頼みこんだ とにかく面白かったしこれを観てないと、学校での話題についていけなかったからだ

 現在にかえってきて我が家 金曜の夜なら、次の日は休みだし、別に良いよねと嫁さんと相談し、今日から観ることになった

 子どもたちは、これまでにない機敏さで夕方のあれこれを済ませたそうだ

 宿題、ご飯、歯磨き、お片付け、娘はピアノの練習、お風呂

 15分前にはテレビの前に陣取り、本を読みながらウズウズと待っていた

 3分前くらいにテレビをつけたら、ニトリのCMで大盛り上がりしていた

 そして始まった

 子どもたちの目が、キラキラ、ワクワクしていた

 子どもって、楽しいときになんでこんなに顔いっぱいに「楽しい!」って描けるんだろうね

 純粋な気持ちが羨ましくなった

 今まで、観たい!というのを禁止していたとかでなく、単純に金曜日にドラえもんがやっているのを知らなかったから、観たいと言わなかったのだが、こういう楽しいものは、純粋さ多い今のうちに、こっちからできるだけ提供して差し上げたいなと改めて思った

 僕と嫁さんは、ゲスト声優として出てきた、杉下右京と冠城亘に大興奮していました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?