探求心?探究心?

こんばんわ、暑い中お疲れ様です!
台風7号が発生するとか、しないとか、とにかく気圧に弱いのが自分です…

今回はタイトルにあげた"探求心"と"探究心"ですが、どの部分の影響か知りませんが違いが分からない事が多々あります…
"追求"と"追及"も全く理解のが困りもので、言葉の違いや意味合いも分かりません。

一応ネットで調べるんですが、書いてある内容も理解出来ない優秀な頭脳を持ってます…

恐らく"求"と"究"に意味や違いが有るのでしょうが、理解出来ないので場合に寄っては誤字っても探求心の方を使う事が多いです。
言葉の違いが理解出来ないのは幼少期からで、今は流石に分かりますが"ら"&"だ"の違いや"で"&"れ"の違いが分かってなかったので、かなり言い間違いが多い幼少期でした。
高島屋は"たかましや"、アレルギーは"エネルギー"だったらしく、今も時々幼少期の事を笑われてます😅

ですから文章を書くのも苦手でした、文集なんかもダメで作文用紙に意味の分からない事を書いたりしてたそうです…

そういえば、探求心で思い出したんですが、コロナ禍の影響と主治医の"重症化のリスクが高い"って言葉で、趣味が減って来てるのが、以前Twitterを見てて気づきました。
前は興味が有ったアニメやアイドルなんかにも興味が薄れてます、テレビもそうで以前は新規感染者数やシ者数がニュースで報じられてた為、テレビ番組も観なくなりました。
正直LIVEにも人が多く訪れますから、恐怖心で以前より行けなくなり、イベント参加も同じく参加出来なくなってしまいました。

じゃあ何に興味があるんだ?と聞かれたら、休みの日はスマホで動画や音楽を見聞きするのが大半です。
本当は行きたい場所も行きたいイベントも沢山有るクセに恐怖心の方が勝ってしまい、怖気付いてる自分が居ます。
恐らくキーワードは「マスク緩和」にあります、緩和するのは良いですが、せめて1日の新規感染者数が二桁になってからマスク緩和して欲しかったです。
最近行けたのは6月上旬の完全マスク着用声出しokは行けましたが、終了時間になると皆んな一斉に出てマスクを外す人も居る中で大勢が帰路に着く事に恐怖心を感じたので、少し足早に帰り、密を避けて帰りました。

恐怖心がここまで影響すると自分の様な人間も生まれてしまうので、皆さんもお気をつけ下さい。

では1000文字超えそうなので、今日はこの辺で終わろうと思います。

いつもスキをありがとうございます、熱中症注意でお過ごし下さい😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?