見出し画像

あつ森でメイアビイベントをやるまで ~4.イベント開催編~

はじめに
この記事では、あつまれどうぶつの森にて、『メイドインアビス』のフォトスポットイベントを開催するまでの制作工程を日記風にまとめています。
制作時の風景やアイデアなどが、皆様の参考になれば幸いです。
5月5日。ついにイベント開催!

2020年5月5日
イベント開催日、早朝。

画像1

なんと、島の天候は雨。(※添付写真はイメージ)

なんでや…
最後の最後に…
イベント当日に雨って…


さすがにこれはショックだった。

どうするか迷ったが、やはりどうしても晴れの状態で見てもらいたかったので、ここで初めてタイムトラベルをする決断をする。
日付を5月4日に戻して、天候を晴れにする。

解決は出来たが、やはりモヤモヤする…
ここまでリアルタイムプレイだっただけに負けた気分だ…

とりあえず天候は良くなったが、何かを忘れていないか…?
そう前回、忘れていたのはナナチハウスの装飾だった。
結局悩んだまま、当日までほぼ放置していた。(一応、イメージした家具は、集めていたが)

ナナチの家は、全体的に緑色なので壁紙をマイデザで緑にしようかと思ったが、レトロな花柄の壁紙でオシャレにした。
床は草原の床。
緑を置きたかったので、こけだまと観葉植物を置く。

画像5

リコが寝ていたベッドをおいて、近くにソーイングセット。
調理場は、かまどのキッチンとかめ、ブラックバスの壁飾りをガンキマスに見立て、結構それっぽくなったと思う。

画像6

奥の部屋はミーティの部屋。
モビールが3種類手に入ったのは運が良かった。
寝室をイメージして作ってたんだけど、結果的にあのシーンのようになってしまった。

画像7


時刻は、もう8時を超えていた。開始は10時からだが、先に参加希望の方にメッセージを送らなければならないため、急いで島を開く。

果たして、みんな来るだろうか…

そして10時

続々と集まる参加者。
なんと満員に!

画像2

あらかじめ、こちらで用意していた探窟家セットの衣装を、皆さんに着て頂いて準備完了。


だが!


寝不足だった俺は、スポットを作るのに全力だったため、全然イベントの段取りを考えていなかった!

みんな各々に観光してくれれば良いかな程度にしか考えていなかったけど、とっさに「とりあえずガイドします」ということでアドリブで、各スポットを紹介していくことにした。

画像3

画像4

スマホを片手に、ずっとチャットを打っていく。
気が付けば1時間近く、コントローラーとスマホを操作していた。

アドリブにも関わらず、特にトラブルもなく順調にガイドを進められ、
めっちゃ疲れたけど、参加の皆様からリアルタイムに感想が貰えるのがうれしくて何とか乗り切る。

まさか1回1時間のガイドを5回もするとは…
親指が、どうにかなりそうだった。

その後、イベントは夜まで続き、この日は朝から晩まで盛り上がる。

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

イベント無事終了。お疲れ様でした。



~最後に~
ここまで、お読み頂きありがとうございます。
はじめて自分が主催したイベントでもあり、不安な部分もありましたが、
Twitterで宣伝や拡散して頂いた方、メイアビの衣装を作成、公開して頂いた方、来場して頂いた方、応援して頂いた皆様には大変感謝を申し上げます。

そして、何よりもメイドインアビスという素晴らしい作品を生み出して頂いた、つくしあきひと先生と、自分が作ったものをこうして公開出来る場所を作ってくれた任天堂にも感謝いたします。

今回、このような大変恵まれたイベントが開けたのは、皆様のおかげです。
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?