見出し画像

最近観たアニメ

こんにちは。先月末に治験のバイトで1週間入院してまして、その間いっぱいアニメを観たので何を観たのか紹介しようと思います。

映像研には手を出すな!

自分もチームで映像作品作ってみたいな〜とは前々から思っていたけど、なかなか絵コンテすら書けないでいたので、この作品を見たら変わるかな?と思って観てみた。
高校生3人がアニメを作る作品で、金森というキャラが良かった。「私が好きなのは金じゃなく、利益を生みだす活動です。」ていうセリフが刺さった。監督、アニメーター、プロデューサーに音源制作、部室、外部との交渉などプロジェクトに必要なのが何なのかわかりやすく教えてくれた。ビジネス本よりもストーリーテリングでわかりやい。今度原作も見てみようと思った作品だった。

アルドノア・ゼロ

俺が好きなfate/zeroと監督と脚本が一緒なので観た。地球人と宇宙人が戦争する話でガンダムぽい感じだった。
主人公の貝塚イナホが超人過ぎて見てて爽快だった。戦争で理屈を語るには、どちらかが疲弊して有能な戦力が居なくならないと話が進まないと学んだ。

サムライチャンプルー


ヒップホップ好きなら観るべきアニメ(nujabesが音樂やってる)と友達に聞いたので、まだ観てなかったので観た。大体1話完結で、スッキリしていて最後まで気持ちよく見れた。
内容が無限の住人と被ってるとこが多い(女子が自分の目的を果たすために用心棒と一緒に旅をする。幸薄そうな美人が劇中最強。謎の外人が出る。頭のイッてる敵といい勝負をする。等)が、サムライチャンプルーのほうが個人的には好きだ。理由は、無限の住人の主人公の浅野凜は中盤に敵と行動を共にするものの、海外逃亡すると知ったら不意打ちで殺害する卑劣なキャラだからである。対してサムライチャンプルー主人公のフウは非武装であるにも関わらず、用心棒の二人に頼りっぱなしなので暴力に頼ることもないのが違いである。
とはいえ、どちらも面白いのでオススメしたい。

機動警察パトレイバー2 The Movie


Twitterで後藤さんの名言が紹介されていて、面白そうだと思って観た。資本家の夢〜の話。
都内でテロが起こってそれを対処するパトレイバーの話。上司の腐敗、悪人と正義の味方、人間関係、どれも作り込まれて面白かった。
押井守監督の話も色々解説を漁ってたら見つけて、それも面白かった。そのうち違うパトレイバーも観てみたい。

ブギーポップは笑わない


だいぶ前に昔のアニメシリーズは観たのだが、リメイク版を見たくなって観てみた。
色んな登場人物の視点で、キャラの過去が掘り下げられたりする。時系列もバラバラなので苦手な人もいそうだが、面白かった。世界の敵になった者をブギーポップが消すという流れは変わらないが、それまでに色んなキャラが活躍するのでワンパンマンを見ているみたいだった。

数話観たけど、切った作品

ヨルムンガルド
ブラックラグーンは面白かったので、似たような作品を見たくて観た。5話まで見て切ってしまった。
ココとその仲間達がドンパチするのはいい。キャラも魅力的で面白そうな雰囲気はしてる。だが、そのキャラも暴力的でワンパターンなのを察してしまってからつまらなくなってしまった。ココが交渉や裏切りを駆使して有利に勧めていく描写も、なんか上手く伝わらなかった。ロックみたいにヘタレだがやるときはやるキャラの成長のような要素が無い(ヨナは最初からそこそこ強いので、精神的に成長しても魅力を感じない)。しかしOPと絵は好き。

ガンスリンガーガール
これは1話からダメだった。少女が大人に利用され殺戮をするのに、少女側が成長する様子はなく退廃的な様子が続いていく雰囲気を感じた。つらい状況が変わらないと知っているからこそ、少ない日常に救いを求める少女が良いという人はいいかもしれないが、僕は無理だった。大人から逃げる少女とそれを少女の対立のうえに、どちらも大人も壊滅するみたいなどんでん返しが欲しかった。

以上です。
いつか自分も製作者視点で語れたらいいな。

サポートしてくれると嬉しいです。スパイス、書籍の購入代にします。