見出し画像

AI絵にハマった

ツイッター上でnovelAIだの、stable diffusionだの、waifu diffusionだのでAIが書いた絵が話題になっていた。最初はSDで絵を書いてみたのだが、自分のPCのローカル環境じゃ42分かかることがわかり、それで満足していた。

しかし最近novelAIという女の子のイラストに特化したAI(有料)も出たりして、さらにそれがハッカーに盗まれるという事件が起こった。これにより誰でも無料でnovelAIができる環境が作れてしまう?のかな。僕は技術者じゃないからわからない。

でもそんな技術のオープンソース派対独占派みたいな対決をみて、自分もその輪に加わりたいと思い、自分でもやってみた。本当はnovelAIみたいなサイトからコードをハックする方法のほうが知りたいのだが、今学んでもわからないのでとりあえずいろいろ触って慣れていこうと思う。

僕はtrinartというイラストに特化したやつを使ってみた。日本人が運営してるっぽいし、約1920万枚+αのキャラクターアート等で大規模に訓練後、更にチューンしたものというのに惹かれた。


女の子 銀髪ボブ 片目隠れ:3 長袖フリル ブラちら 巨乳 色白 片手にビールを持っている:2 灰色のショートパンツ 黒タイツ:2 鎖骨 茶色の目 怒っている:2 チョーカー 地雷系


女の子 黒髪 ショートヘア 白いYシャツ:3 黒いオフィススカート 片目隠れ:3 鎖骨 片手に煙草を持っている:2 黒色の目 チョーカー 最高画質

そこそこ良さげなイラストは作れた。やはり日本語でプロンプトを入力できるのはいいな。自分の好きなイラストの特徴をぶち込んで、どういう風になるか試していけば自然と好きな絵が作れると思う。

サポートしてくれると嬉しいです。スパイス、書籍の購入代にします。