見出し画像

部員インタビュー 第7回!

はじめに

第7回部員インタビューは第64代新人指導リーダーを務める佐々木健斗君です!佐々木君(通称ささけん)は新人指導兼新人教育として新入生の皆さんをサポートしてくれます!💪

学科のいい所、履修やテストアドバイス


経済学科は経営学科と同様に時間が空きやすいというのがいいところなのかなと思います。そういう意味では学内に練習場所があり空き時間に練習ができるアーチェリー部とは相性がいいかもしれません。
テストに関してはとにかく事前の準備をしっかりすること。多くの経済学科生がつまずくのは計算だと思いますが繰り返し問題を解いてできるなら理解すること。それができなくても最低限これをやれといわれたときに何をすればいいのかわかるようにしておけば大丈夫だと思います。

なぜアーチェリー部に入部したのか?


私は小学校ではサッカー、中学高校ではラグビー部に所属しており、ずっとチームスポーツをやっていました。大学に入ったら何か新しいことをやってみたいと思い、これまでに経験のない個人競技を探しいていたところアーチェリー部の体験会に誘われ、遠くの目標を集中して狙う楽しさと部の明るく楽しい雰囲気に惹かれて入部を決めました。

画像1

部活と学業をどのように両立させている?

アーチェリー部では個々人の課題の量や試験の状況などにより練習量を決めることができるため事前に計画立てて準備をすれば部活と学業を両立させることは難しいことではありません。来週は試験のための勉強時間をしっかりと取りたいから今週は部活の方を頑張ろうというように柔軟に対応することができます。

アーチェリー部の魅力とは?


自分にとってアーチェリー部の1番の魅力はやはり部の雰囲気です。個人競技を探して見つけたアーチェリー部ですが、練習中は自分のことに集中してみんな黙っている、というわけではなく、矢を撃つ瞬間以外はどうしたらもっとうまく撃てるのか、最近こんな面白いことがあったなど意外とわいわいと練習しています。学習院大学アーチェリー部はリーグの1部校ですが楽しそうに活動しているということが印象的です。練習中もそれ以外も、1人だとつまらないようなこともアーチェリー部のみんなとなら楽しくできる。それが1番の魅力だと思います。

自粛期間中の過ごし方


自粛期間中はやはりYouTubeやゲームなど1人で過ごすことが多かったです。
YouTubeを見ることが増えたことでYouTubeの仕組みや動画制作の方法に興味を持ち自分で実際に動画編集ソフトなどを触ってみることもありました。
今年はアーチェリー部のPVを作成してTwitterなどに投稿する予定ですのでそれも見ていただけると嬉しいです笑

新入生に一言


新入生の皆さんまずはご入学おめでとうございます!
いまだコロナによる混乱は収束の目途が立たず思い描いていた大学生活が送れないことに不安を覚える方も多いと思います。みなさんができるだけ安心して大学生活を送れるようにアーチェリー部としても私個人としても皆さんのお手伝いをして行けたらなと思っています。
コロナが収束して実際にお会いできる日を願って、そして大学生活を楽しく過ごせるよう頑張りましょう!

画像2

おわりに

いかがでしたでしょうか?次回は理学部生命科学科の古賀唯斗くんのインタビューをお届けします!お楽しみに〜🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?