市井紗耶香アイドルオーディションを終えて ~オフィシャルサポーターとしての活動から見たもの~

 4月6日にオフィシャルサポーターの発表があった日から、デビューメンバーが発表された7月26日までの112日間、市井紗耶香アイドルオーディションのオフィシャルサポーターとして活動させていただいていた“ぐーさん”です。
 ここでは、オフィシャルサポーターの立場からこのオーディションに関わり、見てきたものや感じたこと、言える範囲でちょっとした裏話を書こうと思います。

 その前に、1つだけ言わせてください!!私は、オフィシャルサポーターの活動をして、1度も「大変だ」「辛い」「しんどい」と思ったことはありません!あと、「ぐーさん寝てますか?」とよく聞かれたり、体調の心配をしていただいたりしましたが、この期間中、体を壊したことはなかったので、全部問題なしです👍

●4月から通してやってきたこと、感じたこと

 2020年7月26日(日)、16人のデビューメンバーが決まり、市井紗耶香アイドルオーディションが終了!それと同時に、オフィシャルサポーターの活動も終了となりました!ただ、終わってしまって少し寂しい気持ちも…。
 オーディション参加者の皆さん、関係者の皆さん、応援者の皆さん、そして、一番身近で参加者を支えて来られた参加者のご家族の方々、本当にお疲れさまでした!

 オーディションが始まった頃、もうその時点でmysta経験者と、初めてmystaをした人、中にはSNSもやったことありません!という人もいて、差があったのは確かです。この部分に関して、去年のみるきーのオーディションでたぶん一番悔しい想いをしていたのは、せーくんさんなんじゃないかな…。夢を叶えるために応募している人がたくさんいるのに、運営側は特定の人には加担できない。でも、悩んでいる人を助けてあげたい。←去年のせーくんさんを見ていて感じていました。
 その想いが、オフィシャルサポーターという形として今回初めて企画され、一般からの応募から私を含め6人が選ばれることに!

 去年から私のことを知っている人はご存じだと思いますが、実は私は、去年も同じようなことをしていたんです...。なので、正直私にとっては通常モード+ちょこっと、っていう感じで、せーくんさんの想いもすぐに理解できたし、むしろ私がやっていたことを企画にしてくれたの?っていうような感じさえも…(笑)

 オフィシャルサポーターがやっていた活動は、夢を途中で諦めさせないために、そこのサポートをするのが役割でした。参加する側の相談は前からもやっていたので参加者の気持ちはすごく理解できる。オーディションを受ける側は、本当に辛いんです。24時間いつでも順位の変動が起こりますし、不安に感じることもたくさんある...。
 主に、Twitter上で困っている人を見つけて、アドバイスしたり、相談に乗ったり...。運営側からこれをしてくださいという細かな指示はなかったし、審査にも全く影響しない、すべて6人が自主的に動いてやっていました。
 なので、活動の頻度や内容もみんなバラバラで…(笑)、でも、自分では対応できないことは、他の人や運営に質問をしたり、対応を変わってもらったり、連携はたぶんすごくできていたと思います。
 私は割といろんな人のSHOWROOMに顔を出す方だったと思いますが、そういったところでも、参加者のサポートをしていました。


 mystaの審査の時には、全ての動画をじっくり見るって自分で決めて、本当に全員の動画見ていました!1次審査前半戦から2次審査後半戦の動画を見ていると、皆さんすごく変わっている。動画の編集の仕方もそうですが、表情の変化であったり、魅せるものであったり…。
 あと、コメント欄を見てもらうと、あるところを境にすごく返し方が良くなっている人がいるんですよ!アピール動画も!さらに、いろんな企画をしているところも!(ファンマークをコメント欄で募集して決めている人がいたり、コメントで話す時間を決めてコメントでリアルタイムのやり取りをしている人がいたり…他にもたくさん)
 ファンを大切にし、ファンと共に夢に向かって頑張る姿、本当に素敵でした!
 皆さんのそういうところは、アピール動画、コメント欄を含めてすごく見ていましたよ!このオーディションにかける想い、たくさん感じ取っていました!
 そして、皆さん強くなりましたね!初めの頃、弱音を吐いたり、配信に行ったら泣いている人もいたりで、どうなるのかな?って思っていた人もいますが、今では全くそんなことなく、いろいろ挑戦している。本当にすごく成長したなって…

 合格者16人の内訳を見ても、みるきーのオーディションを受けていた人(mysta経験者)が4人、直前から(あるいは少し前から)mystaを始めた人が6人、市井紗耶香ADが初mysta投稿が6人。ほとんどが、mysta初心者だったのにmysta審査でポイント上位になる人もいました。少しずつポイントを伸ばし、順位を上げてきた人、ファンを付けてきた人もいます。
 それは、コツコツと努力を積み重ねてきた結果だと思います。mysta経験者ではなくても夢を叶えることができる。mystaは本当に良いアプリだと思います。
 これからも私は、mystaで夢を叶えるために努力する人の手助けをしていくつもりです。

●このオーディションで夢を叶えることができなかった人へのメッセージ(mysta審査から含む)

 今回、mysta審査から含め、このオーディションで夢を叶えることができなかった皆さん、ここで見せた想い、経験したこと、学んだこと、得たもの、悔しい想いをしたこと。さらに、応援してくれている人がいること、見てくれている人がいること、絶対に忘れないでください!!そして、自分の想いをまた次の場所ですべてをぶつけてください!!
 『夢を諦めず、努力を続けていればきっと叶います!』
 これからも皆さんの活躍を信じ、見守っています!いつか夢を叶えることができた皆さんの姿が見れますように✨

●合格した16人の皆さんへのメッセージ

 そしてそして、今回合格された16人の皆さん、おめでとうございます!!
 イベント審査から合宿を経て、最終審査で見せた成長はみんな凄かった。(合宿のことは、のちに発売のDVDで観ます!)
 16人の中には、mysta審査の過程で、「アピール動画ってあげた方が良いですか?」「どうしたら配信見てもらえるようになりますか?」「どうやったらmystaで差をつけることができますか?」って聞いていた人もいて、それも1人や2人じゃなくてもう少し。あの頃が懐かしいな~…。
 もし、その行動を取っていなかったら?と考えると、今と違う結果になっていたってこともあるのかもしれませんね…。
 


 ここからが始まりです!ここから先、さらに過酷なことが待っていると思います。でも、このオーディションを乗り越えた皆さんならきっと何があっても乗り越えられると思っています!
 令和を代表する、日本を代表するアイドルになりますように✨
 今後もずっと応援しています!


https://twitter.com/gu_san00

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?