見出し画像

はまのんフェス終了!!

 まずは、みなさんお疲れさまでした!!!やっとnoteがまとまったので是非読んでください!!

 9月26日(土)に池袋CYBERにて  “はまのんフェス~あの頃の君ともう一度~”  が開催されました!!オーディションアプリで今年開催されていた某アイドルオーディションオーディション、某声優アイドルオーディションに参加していたアイドル候補生計23名、ソロを含め11グループが参加しました!
 私はというと、その某アイドルオーディションで公式サポーターをさせていただいていたこともあり、今回は候補生への参加のお声がけや当日も少しお手伝いをさせていただいてましたが、一番の役割は  “審査員”  !!エンタメライターの鎌形さんと一緒に勤めさせていただきました!

 ファンの投票と審査員2名の10票(10票を振り分けて複数のグループに投票)を合わせ、最も票数が多かったグループにはCD製作提供が!!

🎊優勝は7Karats.🎊
🎉🎉おめでとうございます🎉🎉

 審査員の2人がどのグループに入れたのか気になるところだと思いますが(もちろん内緒で🤐)、2人で票をどこに入れたのか確認し合ったのは結果発表が終わった後!それぞれがそれぞれの目線で選んで投票しよう!ということは決めていたので、何も相談なしで票を入れました!
 審査員2人の票だけを合わせると、実は別のグループが差をつけて1位だったり…。ファンの票も結果として大きく審査の結果を変えたというところからも、アイドル候補生、ファン、スタッフ、審査員、みんなで作り上げられたイベントになったと感じています!

 そして、その場所に審査員として立てたこと、携われたことに感謝しています!ありがとうございました!!

画像1


各グループへの感想(パフォーマンス順)

●蒼
 3曲のパフォーマンスでしたが、全て被っていないというか、3曲とも系統(かわいい系、セクシー系?、かっこいい系)を変えていて、1曲1曲違った良さを見せてもらいました!
 やまむーさんの力強い歌声、そしてそれに負けないAsaさん、青空さんの歌声、それが合わさるところはすごく心に響きました!!

●Drea Mew
 5人グループで今回一番多かったですが、動きがみんな揃っていて、振りも大きく、ステージをうまく使っているなと思いました!フォーメーション(立ち位置)の入れ替えが多いのにもかかわらず、スムーズな入れ替わりができていたのですごく練習していることが伝わりました!

●oyakodon!
 息ぴったりのパフォーマンスと笑顔が印象に残っています!特にすなずりさんはすごくステージになれている感じがしてさすがだなって思いました!memiさんも初ステージとは思わせないくらい堂々としていて良かったです!とにかく2人の笑顔が良かった!!

●友禅菊
 はしおさんの大きな振りで表現しているところ、歌声はマーガリンさんの心に響く高音、2人にそれぞれ良さがあって、トークで言っていた2人の年齢差を全く感じさせないパフォーマンスでした!!まさに「友禅菊」、ぴったりのグループ名でしたよ!!

●ゆきか
 メッセージ性がある曲の弾語り、歌い方も優しくて、心に響き渡る歌声でした!歌詞の意味までしっかりと理解して、それを聞いている人に伝えよう!と思って歌っているからこそ、それがストレートに伝わって来たのだと思います!!ここは1曲目も2曲目もだけど、音域が広がるとよりよくなるのではないかなと個人的に思いました!

●みのん
    みのんさんのきれいな歌声、すごく素敵だなって思って聴き惚れていました!ファンサもっとして欲しかったな…(上で見てたから届いてなかった…笑)←完全に個人的な意見!歌声がしっかりしていて、ブレていなかったのも良かったです!!

●らりちぇり
 当日に1人でのパフォーマンスになってしまい、始まる前はすごく不安だったと思うけど、それを感じさせないパフォーマンスには驚きました!りおさんのダンスはすごくキレがあって、その中でもしっかり歌うことができていたのは凄いなと思いました!歌いながら踊るスタミナをもっとつけるとまたさらに魅力が増すだろうな~

●汁~~ず
 1曲目のダンス、激しいダンスで難しい曲にもかかわらず、揃っていて良かったし、しっかり歌えていてさすがだ!!と思っていたら、2曲目でスタミナが…。でも、心配だって言っていたパフォーマンスに関しては全然気になるところはなかったですよ!

●Petit ange
 2人の息ぴったりのダンス、ずっと前から一緒にやってきた?と思うくらいで言うことなし!振りがすごく可愛かったです!終止動き続けていたのに歌の方には影響がなく、しっかり歌えていたし、声量も大きくてパフォーマンスは最高でした!!

●7karats.
 観客との一体感が違いましたね!なんといっても、サビのところの盛り上がり!3曲披露しましたが、3曲ともサビのところで一番盛り上がれるようにしていて、サビに入ったところで毎回鳥肌が立っていました!あんなにステージで動いていたのに息切れを感じさせなかったのは凄いと思います!!

●嶌田陽天
 ソロのパフォーマンスでしたが、会場をあっとさせる力強い歌声にはしびれました!曲の最後の伸ばすところも最後までブレずに声量を保ちながら声が出ていてすごい!!と思いました!!若干最後の方になると苦しそうに歌っている感じがしたので、そのところが直ったらもっと良くなるのではないかと思います!


アイドル候補生のみなさんへ

 今回が初ステージだった人も多く、すごく良い経験になったのではないでしょうか?同じ夢を持つ仲間と同じ時間を共有することができ、自分自身がステージに立つ経験、ファンの方々と楽しむという素晴らしい空間を作ることができたうえ、他のグループのパフォーマンスを見てとてもいい刺激を貰ったのではないでしょうか?5部では元アイドル(元AKB48)のトークショーも開催され、これからの活動に繋がるメッセージもいただきましたね!

 今回のこの経験を次の活動に活かしてください!!そしてまたステージに立ち、パフォーマンスしているみなさんの姿を見たい!

「夢を強く持つことが大事!!」

 これからもみなさんの活動を見守っていきたいと思っています😌

 本当にありがとうございました!!

画像2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?