アイアムアブディスト編集部

ローカル仏教誌アイアムアブディストその他執筆に関わる研究メモ。なぜ簡単に言えないかとい…

アイアムアブディスト編集部

ローカル仏教誌アイアムアブディストその他執筆に関わる研究メモ。なぜ簡単に言えないかというと世界が複雑だからだ。そしてこれはメモに対する研究でもある。

最近の記事

5夜連続ZOOM飲み会−真冬の大クイズ大会−ゲストは清水高志氏(東洋大学教授)と小峰ひずみ氏(批評家)

【開催間近】 2023年5夜連続ZOOM飲み会−真冬の大クイズ大会− 特別ゲストは清水高志氏(東洋大学)と小峰ひずみ氏(批評家) クリスマス直前!孤独に震えるすべての人へ、 「死」の問題から「子育て」から「ジャニーズ問題」まで、 真宗大谷派僧侶と一緒に考えよう! それで、この怪しい広告を昨年から、シャーロック・ホームズの赤毛連盟をオマージュして、新潟県三条市のローカル・ネットニュースのケンオー・ドットコムに隠して掲載しているので、ぜひ見つけてほしい。 【期日】 2023年

    • THE QUIZMASTER 特別号を半分公開!

      『アイアムアブディスト』THE QUIZMASTER 特別号発行から1ヶ月経った。編集部もこれからの時期は秋彼岸会、及びお取り越し報恩講と大規模な行事に追われることとなるため、今回は各ページの半分について一挙大公開する。本を愛する私たちは実際のフリーペーパーを手に取っていただきインクの匂いを感じて欲しいので、実物が欲しい場合は​tanabata20190707@gmail.com​までご連絡いただければすぐに発送する。

      • 『アイアムアブディスト』の電子書籍化しました

        今回のTHE QUIZMASTER 特別号が2021年号の続編にあたるため、試みにバックナンバーをAmazonで電子書籍化してみました。単純だが深刻な二項対立をどのよう超えていけるのかという議論の前提をつくる作業です。

        • The Quizmaster 特別号と人類未解決の5大難問

          『アイアムアブディスト』は新潟県の真宗大谷派(東本願寺)の僧侶をはじめとする有志で自費で作成しているフリーペーパーで、毎年編集長斎木の結婚記念日(7月7日)に発行されている。通巻題第5号「The Quizmaster 特別号」は、「新型ウイルスで分断が進み、人間の分別が文字通り世界をまっぷたつにして世界戦争をはじめそうだ」という危機から、人類未解決の5大難問をQuiz Book化してみた。これは数学はミレニアム問題というものがあるが文系の学問は議論の土台すら成り立ちにくいとい

        5夜連続ZOOM飲み会−真冬の大クイズ大会−ゲストは清水高志氏(東洋大学教授)と小峰ひずみ氏(批評家)