見出し画像

【学マスキャラ紹介!~紫雲清夏編~】可愛さと不穏さ漂う”実在性”道産子ギャル

執筆担当:高山祐介=ランドロス説信奉者、延べ棒

学マスキャラ紹介第五弾。
前回ちょっと暴れた分今回は比較的真面目に行きます。たぶん。
今回はアイマス界最新のギャル、紫雲清夏さんでございます。
タイトルにもある通り、なんと北海道出身のなまらめんこいギャルということで、アイマス界の「ギャルは埼玉出身」の法則から外れた道産子の彼女。
リアルインスタなどで話題をかっさらった彼女のことを色々見ていくとしよう。



プロフィール(公式から引用)


ポッキーの日が誕生日。さそり座の女

滅茶苦茶にスタイルがいい。
莉波を凌ぐ168㎝と、百瀬莉緒や有栖川夏葉と同じ身長を持つ。
また、バレエで世界に羽ばたいたとかいうとんでもない過去の持ち主
元アスリートの花海姉妹海外大学飛び級の広に勝るとも劣らない実績。てかこの学年ヤバすぎワロタ。ワケあってアイドル過ぎるだろ。
先述したが出身は北海道。北海道でもバチバチに半袖ミニスカキメてたらアツいね。

同級生の葛城リーリヤとは大の仲良しであり、後述するインスタでは非常に仲睦まじい様子が見られ、初星学園の入学式でのツーショットなんかも存在する。マジ尊い。えぐい。ずっと見せつけられとる。好き。
リーリヤのPVや清夏のインスタの投稿からみるに、初星学園のステージを観たことが彼女たちのアイドルへの動機になったようだ。描写をみるに同じ中学だったっぽいね。
その後、リーリヤと共に初星学園を受験、見事合格し今に至る。しかし、何らかの理由からモチベを失っているようだ。その理由は現状一切が謎に包まれているが、親友であるリーリヤと「一緒にステージに立つ約束」をしていることがリーリヤのプロフィールで明かされており、その約束を守れなくなるほどの何かが彼女に起きたと考えると………かなり事態は深刻かもしれない。
PVでは「あんたにっ…私の何が分かるの!?」という発言もしているが、果たして………

休日の過ごし方に関して聞かれた際は「ん~、やっぱカラオケかな。レッスンと違って伸び伸びやれるし」と回答している。
うーむ、この子。中々沼が深そうである。


ステータス


ナニコレ!?

とんでもなく異質なステータス表である。
歌唱力・表現力は順当に高いが、バレエで世界に羽ばたいた実績があるにしてはダンス力の値がゼロなのに加えて、???のゼロ項目が2つとあまりにも意味深すぎるステータス。
あまりにも異質なこのステータスは彼女の過去や入学後に関係があるのか、
それとも─────


ソロ曲


拍手とは、魂の喝采

曲名は『Tame-Lie-One-Step』、担当されたのはアニメ・ボカロサウンドのみならずPOPSを軸としたFunk,Dance等のトラックメイク技術を持ち、楽曲提供ではVtuberからなにわ男子まで幅広く活躍なさっている『東優太』さん。

この曲はサビのクラップパートが最ッッッ高にブチ上がる
3DMVでは、サビで清夏の煽りに応じてみんなでクラップをしている様子が見れる。こんなん絶対ライブ盛り上がるやん。
私は音楽にあんま詳しくないので、なんかこう…ポップでダンスな系統…くらいしか表現が思いつかないが、サビはもうバチバチのミラーボールの下で、清夏を中心に歌詞通り明けない夜を終わらせる勢いで一体となって踊っているような感覚になる。
現地に行ったらみんなで擦り切れるまで手を鳴らそうな。楽しみにしてる。

またサビ以外の歌詞も注目ポイント。彼女の過去、そしてアイドルとしての再出発を思わせる内容になっており、我々をかつてない沼に落とし込む。

そんな重い歌詞とポップな曲調が共存して、かつブチ上がる構成になってるの、マジで東優太さんに感謝しかない。
みんな、死ぬ程聞いてライブに備えろ。


大親友 リーリヤ

プロフィールでも紹介したが、同じくプロデュース可能な9人の中の一人、葛城リーリヤとは大の親友である。
一緒に初星学園のステージを観た事、それを機にアイドルを共に志し、「一緒にステージに立つ」約束をしている。清夏のPVには寮の部屋で一緒に荷ほどきをする二人が、リーリヤのPVには一緒に食事をしている様子がそれぞれ映っている。
さらにインスタには一緒に海に行ったり、バレンタインにチョコを渡していたり、入学式でツーショットを決めていたりと………果てしない二人の仲の良さが溢れている。
終いにゃ文化祭でメイド喫茶をやった時の写真は「#リーリヤ見てる?」である。花海姉妹に負けない二人だけの領域をこれでもかと見せつけられている。
我関係性尾田久故本気感謝。

そんな二人だが、どのような過程でここまで仲良くなったのかは不明。バレエで海外に行った過去と、リーリヤが海外出身であるのは何か関係があったりするのだろうか……?

「一緒にステージに立つ約束」の行方も気になり過ぎる。未来で俺が泣いてそう。


”実在する”インスタアカウント

https://www.instagram.com/sum1k._.o0/?igsh=MWhubXVtcG04cGVyNQ%3D%3D

学マスの情報が続々と解禁される中、あるものが有志によって発見された。
それは、紫雲清夏のインスタアカウント(リアル)である。
先ほど紹介した清夏の2DMVに出てくるインスタのアカウントを、実際にインスタグラムで検索するとなんと清夏のアカウントがヒットするというとんでもない仕掛けが用意されていたのである。
そこには先述したようなリーリヤとの青春の日々や、受験に挑む彼女の様子が滅茶苦茶なリアリティを持って、まるで本当に彼女らが実在しているかのような投稿がみられる。
そしてさらにフォロー欄にはリーリヤのアカウントも見つかっている。こちらは鍵垢であり、フォローとフォロワーがどちらも1であることから清夏とのやり取り専用アカウントみたいになっている。なんじゃそりゃ。

このアカウントの何がヤバいって、まあ全部ヤバいんだけど、特にヤバいのが公式からは一切情報が出てなかったことに加えて、アカウントの利用開始日が去年の8月という周到さ(最初の投稿が海の写真なので恐らくそれに合わせている)がヤバい。
ただでさえインスタに縁のない人間の多いオタク界隈で何の情報も無しに前々からこんなものを用意している周到さが本当にいい意味で狂ってる。
まあ見つける我々も狂っているが………

このアカウントのおかげで清夏が生きた軌跡を体感できるんだよね~~~。あ~~~学マス最高じゃあ~~~~~~。


おわりに

というわけで清夏編はここまで!
インスタアカウントという前代未聞の試み。本当に学マスにはいつも驚かされてばっかりである。
清夏は9人の中で一番謎が多いアイドルなので、今からドキドキが止まりません。楽しさ半分、怖さ半分。
リーリヤとの関係もクソ楽しみ。

それでは次回、篠澤広編。
またね。                           延べ棒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?