見出し画像

史学系Pと見る葛之葉雨彦

はじめましての方ははじめまして。そうでない方はこんにちは。
学習院大学アイドルマスター研究会にてMマスPの端くれをさせていただいています、都諸と申します。
今年度はバイトの都合上4月の食事会に参加することが叶わず、新たに加入された部員の皆さんからしてみれば誰おま状態だと思いますが、「顔は知らないけどなんかブログは書いてる人」程度に認知していただけたら幸いです。

内輪話はこのくらいにして。
最近のアイマスといえば何といっても学園アイドルマスター、通称学マスですよね。勢いエグくて私の他界隈用のツイッター(頑なにXとは言わない)のタイムラインにも学マス関連のツイート(頑なにポストとは言わない)が流れてくるくらいです。そのおかげでゲームをプレイしていない私でも、キャラの容姿や名前を少し認知しています。プレイしろよという感じですが、ソシャゲは現状、某星穹列車で手一杯なので今は見逃してください。
ということで今回私が書かせていただく記事は学マスについて



ではなく



高校をとっくのとうに卒業したであろう三十路男性アイドル、葛之葉雨彦についてのお話です。


葛之葉雨彦の概要

本題に入る前に、そもそも葛之葉雨彦とは一体どういう男なのか、彼のどこに着目してこの記事を書き上げるつもりなのか、ということについてお話します。
彼は315プロダクションに所属する男性アイドルで、“Legenders”というユニットの一員でもあります。前職は清掃員であり、兄貴風を感じる風貌にどこかミステリアスな雰囲気を帯びたお兄さん(御年30歳)です。同ユニットには他に、元雑貨屋店員の北村想楽、そして元海洋学者の古論クリスが所属しており、個性爆発の面々となっています。

Legendersの面々。顔が良い男しかいない。


MVも曲や映像含めてそこはかとなくえっちで315なのでぜひ見てみてください。


見ましたか?


見ましたね??


さて、顔面偏差値カンスト集団のLegendersですが、実はメンバー各々にはとある共通点があります。それは、彼らにはそれぞれモチーフとなった歴史人物がいるということです。Legendersというユニット名も、おそらく、というか確実にこの共通点が由来です。「伝説の者たち」ということなんでしょうか。ドラクエのサブタイとかにありそう。
彼らの基となった歴史人物を挙げていくと

葛之葉雨彦→安倍晴明
北村想楽→松尾芭蕉
古論クリス→コロンブス

であるとプロデューサー界隈で考察されています。この中で知らない人物が一人でもいた場合、特に今回扱う安倍晴明をご存知ない方は、一度wikiなど見てみても面白いかもしれません。

これらから分かるように、Legendersは歴史と切っても切り離せないユニットです。当然、歴史オタクの心を揺さぶってきます。大学で史学の道に進んだ私も、例に漏れず無事にLegendersの沼に沈みました。これが、今回私がLegendersのメンバーに着目した動機になります。その中でも葛之葉雨彦を取り上げたのは、私の研究しようとしている分野が日本古代~中世史、つまり安倍晴明の活躍時期と重なっているためです。

以下からは、葛之葉雨彦と安倍晴明がどういった点で関連しているのか考察していきます。それにあたって、今回は葛之葉雨彦の個人情報を研究資料として扱います。
オタクのしがないレポートのようになってしまうかもしれませんが、どうぞ最後までお付き合いください。


葛之葉雨彦と安倍晴明の関連性

葛之葉雨彦と安倍晴明が結び付けられる理由

個人情報を公開する前に、そもそも安倍晴明とは何者なのか、そして葛之葉雨彦のモチーフが安倍晴明と考察されている理由についてお話しておかなくてはなりません。前置きが長くなってしまい申し訳ない。

安倍晴明とは、平安時代に活躍したとされる陰陽師で、花山天皇などお偉方からの信頼も得ていたエリートです。陰陽師の説明は一言ではとても収まりきらないので、「天体観測に占いから魔除け、呪詛までこなせるスピリチュアルお兄さんの総称」とでも思っていただければ大丈夫です。信用ならない人はつべこべ言わずに調べなさい。

さて次に葛之葉雨彦のモチーフが安倍晴明と考察されている理由ですが、葛之葉雨彦は「元清掃員」の肩書を持ったアイドルです。この「元清掃員」というのは、ただの掃除屋を意味しているわけではありません。彼は幽霊を退治する、いわゆるゴーストバスターのような役割を担っていたとされています。
そして葛之葉雨彦には、節々に和のモチーフが散りばめられています。アイドル衣装に見られる烏帽子なんかが分かりやすいですね。
ゴーストバスター、日本風に言うと魔除けのできる人物、それも歴史的に有名と言ったら、誰が候補に挙がるか。
それこそが、陰陽師の代表格、安倍晴明です。

安倍晴明が葛之葉雨彦のモチーフになっていると考察される所以を提示したところで、アイマス公式HPから拝借した葛之葉雨彦の個人情報を見てみましょう。


葛之葉雨彦の個人情報

年齢、血液型、身長、体重の4項目は葛之葉雨彦のオリジナル要素と仮定して、ここでは考察の対象から除外します。
これから、誕生日、星座、出身地、趣味、特技の順に考察をし、安倍晴明に関連する点を炙り出していきましょう。


誕生日

葛之葉雨彦の誕生日は10月31日とされていますが、この日は皆さんご存知のとおりハロウィンですね。

開幕初手で西欧要素出てきちゃった…(焦り)

というのも、安倍晴明の職である陰陽師は神道に関連しますが、ハロウィンはキリスト教に関連する風習です。共通点を見つけるはずが、これに至っては相違点ですね。
ただ、ゴーストバスターだったということだけに着目すれば、悪霊から身を隠す風習であるハロウィンが雰囲気的に合っていたために誕生日として採用された、と考えられます。「10月31日を旧暦に置き換えると何か分かるかもしれない」とも思いましたが、メタ発言をするとバンダイナムコはそこまで考えていないと思います。
尚、星座は誕生日と同時に確定するため、蠍座というのも特に深い意味は無いと思われます。そのため、星座に関する考察は割愛します。


出身地

次に出身地ですが、葛之葉雨彦は奈良県出身とされています。奈良県といえば、有名な寺社が多かったり、過去に平城京があったりなど、日本国内でも特に歴史のある地域です。出身地が奈良県とされている理由について私が初期に考察した際、

1, 安倍晴明が陰陽師として活躍していた地域
2, 安倍晴明の出身地

の二つの仮説を立てていたため、この仮説をベースに話を進めます。

まず1の仮説ですが、そもそも安倍晴明が出生した921年(944年説も存在する)の時点で、当時の都は平安京、即ち現在の京都府に位置しています。つまり、安倍晴明が生まれた際には、都は奈良の平城京ではなかったということになります。陰陽師は天皇の補佐などを行う部署の一部に該当する役職であり、職場は都。つまり安倍晴明が陰陽師として活躍していたのは京都の平安京ということになり、結果1の仮説は成り立たなくなります

次に2の仮説ですが、安倍晴明の出身地とされている地は、一箇所に絞られているわけではありません。少なくとも、茨城県、滋賀県、大阪府、香川県、そして奈良県の五箇所で、安倍晴明が生まれたという伝説が残っています。候補に挙がっている五箇所の内に奈良県が含まれているため、葛之葉雨彦の出身地においては2の仮説が通るとすることもできなくはありません。ただ、安倍晴明の出身地が現状未確定な上に、

バンナム社員「雨彦の雰囲気奈良っぽいから出身地は奈良でいっか!!」

くらいのノリで決まったことかもしれないので、断定することはできません。
ちなみに、奈良県には安倍寺という寺の跡地があるらしく、その地が安倍一族発祥の地とされているようで、それ故に安倍晴明出生の地の候補に挙がっているそうです。
とりあえず、ここでは「葛之葉雨彦の出身地は安倍晴明の出身地に由来する」ということにしておきましょう。


趣味

次に趣味についてですが、葛之葉雨彦は星占いを趣味としています。


顔面偏差値カンストお兄さん(御年30歳)の趣味が星占いとか乙女か???

前世スター☆トゥインクル〇゜リキュアのメンバーだったりする????


と皆さん感じているでしょうが、趣味に関しては露骨と言って良いほどの陰陽師要素です。
陰陽師は天体観測や暦の作成、そして占星などが職務の一部であり、これらから得られる情報が予言とされていました。当時の政治家たちは、たびたびこの予言を参考に動いていたと考えられています。安倍晴明モチーフの葛之葉雨彦の趣味として申し分ないですね。


特技+α

最後に葛之葉雨彦の特技についてですがその前に、「個人情報を参照して共通点を探る」と言っておいて、私は未だにとある個人情報に触れていません。「葛之葉雨彦」という姓名についてです。特技について考える上で重要になってくるので、先に彼の姓名の由来を見ていきましょう。

まず姓に当たる「葛之葉」ですが、これは『蘆屋道満大内鑑』という人形浄瑠璃、または歌舞伎の作品から来ているものと考えられます。この作品は江戸時代中期に、安倍晴明の伝説を題材に制作されたもので、親子の情愛がテーマとなっています。親子の子に当たるのが当の安倍晴明なのですが、その母親とされているのが葛の葉という名を持つ人物です。ただしこの葛の葉は人ではなくであり、葛の葉という名前の人間に化けているという設定になっています。つまり、ここでの安倍晴明は人間の父と人間に化けた狐の母を持つハーフということになりますね。
これは私の勝手な憶測なのですが、葛之葉雨彦の目の形状が切れ長(狐目)なのは、この葛の葉に由来するものなのかなと思っています。
実は「安倍晴明の母親は狐」という伝説は人形浄瑠璃と歌舞伎を基にしたものでなくガチの史実だとする説もあるのですが、個人的には江戸時代の厨二病患者が考えた設定という説を推したいので、ここでは人形浄瑠璃・歌舞伎の作品に由来するものとさせていただきます。

さてその葛の葉という人物ですが、彼女の得意とすることの一つに、があります。葛之葉雨彦が得意とするものの一つは囲碁です。無事葛の葉と葛之葉雨彦の話が繋がりましたね。
よって葛之葉雨彦の特技である囲碁は、安倍晴明の母とされる葛の葉が基であると考えられます。

葛之葉雨彦のもう一つの特技である折り紙に関してですが、これに関してはフィーリングで設定されたものかもしれません。推測を言えば、大祓などに使用される、人間の身代わりとなって厄災を引き受ける和紙製の人形(ひとがた)から来るものと考えられなくもないですが、こちらは紙製というだけで折り紙ではないので確実ではありません。ひとまずここでは折り紙の元ネタ=人形としておきましょう。

見て!雨彦くん(御年30歳)が人形の説明をしてくれてるよ!

特技二つと姓に触れたので、残った名前の由来も見ていきましょう。
葛之葉雨彦の名前である「雨彦」ですが、藤原道長が著した日記『御堂関白記』にて、深刻な干ばつの中、安倍晴明の雨乞いによって雨が降ったという内容の記述が確認できます。この雨乞いが、雨彦という名の基になったと考察できます。ただ、安倍晴明の多数の功績を差し置いてピンポイントに雨乞いに着目するか?といった引っかかる点もあるため、ここでは暫定という扱いにしておきます。
「彦」の字は…星繋がりで彦星から取ったものでしょうか。そういうことにしておきましょう。そこ、投げやりとか言わない。


考察まとめ

さて、ここまで葛之葉雨彦の個人情報を参照して、安倍晴明とどの程度関連性があるのか見てきました。いかがでしたでしょうか。
ここまでの考察をまとめると、

  • 誕生日はハロウィンであるため安倍晴明とは関係がない

  • 出身地は安倍晴明の出身地が由来

  • 趣味は陰陽師の職務が由来

  • 特技は安倍晴明の母、または人形に由来するもの

  • 姓名は安倍晴明の母、または星に由来するもの

といった感じです。
どの要素に着目するにしても、安倍晴明の伝説を参考に設定されたものなのか、それともバンダイナムコの社員が何となく設定したものなのかという点が定まらず、あまり確証の持てない内容になってしまったことをお詫び申し上げます。

これまでの内容は、ほぼ全てwikipediaを参考にしていますので(参考文献が明確な記事、内容のみ参考にしています)、気になった方はぜひ下記の【参考】から元の記事を見に行ってみてください。
本来はガチの論文を提示して記事を書くつもりだったのですが、専門性が高すぎて内容が入ってこなければ意味がないので、今回は身近なところから情報を持ってくる運びとなりました。あとシンプルに論文を精査する時間と体力がありませんでした。マジで申し訳ない。

私の言い訳を晒したところでこの記事を締めても良いのですが、せっかくなので最後に、葛之葉雨彦Pが聖地巡礼するのに最適なスポットを紹介させてください。

聖地・晴明神社

京都府京都市上京区に、安倍晴明を祀っているとされている晴明神社という神社があります。1007年に安倍晴明の偉業を讃えた一条天皇の命により、安倍晴明の屋敷跡とされる場所に設けられたとされています。
境内だけでなく、お守りや御朱印までも安倍晴明らしさを感じられる神社となっているので、葛之葉雨彦Pには是非とも聖地巡礼として訪れてほしい場所です。担当アイドルの缶バッチと一緒に晴明神社のお守りを身につけてる玄人プロデューサー、一度お目にかかってみたい。
お守りが販売されているスペースは空調と自販機付きの快適な小部屋になっているため、暑い夏場の京都観光の際に涼みに行くのもおすすめです。ちなみに私も一度涼みに行きました。その際は本当に助かりました。
バスでのアクセスもかなり良いため、葛之葉雨彦Pの方も、そうでないPの方も、是非晴明神社に足を運んでみてください。運が良ければ、葛之葉雨彦Pに会えるかもしれません。

晴明神社関係の写真が御朱印しかなかった。これで許して。


終わりに

書いていくうちにみるみるレポートのような文章になっていってしまいましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。この記事を機に、葛之葉雨彦という男に、安倍晴明という人物に、そして歴史に興味を持っていただけましたら幸いです。
どうか今後、この記事が歴史ガチオタクに見つかり「ここの歴史解釈違いますよね?!」「安倍晴明の研究ではこっちの説の方が有力とされているんですよ?!」といった高圧的なご指摘が飛んで来ませんように。(ご指摘くださる方はどうぞお手柔らかに…)
またこういったLegendersのメンバーと歴史人物のお話をする機会があるかもしれませんので、その際はどうぞよろしくお願いします。

以上、都諸でした。


【参考】

アイドルマスターポータル (アイドル - SideM | 【公式】アイドルマスター ポータル(アイマス) (idolmaster-official.jp))

晴明神社 公式サイト (https://www.seimeijinja.jp)

以下Wikipedia
 「安倍晴明」 (安倍晴明 - Wikipedia)
 「ハロウィン」 (ハロウィン - Wikipedia)
 「平城京」(平城京 - Wikipedia)
 「平安京」(平安京 - Wikipedia)
 「陰陽師」(陰陽師 - Wikipedia)
 「芦屋道満大内鑑」(芦屋道満大内鑑 - Wikipedia)
 「葛の葉」(葛の葉 - Wikipedia)
 「人形」(人形 - Wikipedia)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?