見出し画像

【AWS】複数AZ間で利用可能なAmazon Elastic File System(EFS)

AWSを少しかじってるぐーぐーぺこりんこ@社畜㌠です。

今日からAWS Tokyo Summit2018が品川の高輪プリンスホテルで開催されてます。基調講演聞きたかったんですが、仕事の都合で行けず。。。ただ、ライブストリーミング配信されるということで、会社の自席からヘッドホンして聞いてました。便利な世の中になりましたね。

その中で新サービス「Amazon Elastic File System(EFS)」が2018年7月から東京リージョン出利用可能になると発表がありました。いやー、これは使うしかないっしょ。

EC2インスタンス使ってて共有ストレージがあったらいいのになーって、ずっーと思ってました。ツールを駆使してS3を共有ストレージ風にマウントすることを試してみたりしましたが、結局ファイルサーバを立てて、マウントして使ってました。

NFSv4でアクセス可能で拡張も自動でやってくれるとこのこと。これファイルサーバー要らないですねw

中でも複数AZサーバでも共有ストレージとしてマウントしてデータ共有できるのが素晴らしい。Auto Scalingしてもデータを直近化しないとLBの振り分け対象にできなかったけど、全部EFSに突っ込んでおいて、EC2起動後マウントしてあげれば、あっという間じゃないですかねー。

AZ異なるサーバから使えるので、可用性を持たせることも可能。SLAが気になるところですが、今後間違いなく利用することになるサービスですね。
#絶対使う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?