新しいさんふらわあに乗って

feelNEOのツアーに行きたい

いまいちばんすきでおなじみfeelNEOさんの東名阪岡ツアー2023「FIND ME」

「岡」は「福岡」ではなく「岡山」

流石にツアー初日は行きたいよねということで大阪行きを画策

福岡に住んでいた半年前なら、時間、料金ともに新幹線一択だった大阪までの道のりですが、大分に住んでると、大分小倉間の在来線と新幹線で微妙に時間もお金もかかってしまう(ざっと片道20000円くらい)ので下手すると東京行くより高い。

日曜日の朝11:00開場という前日入り必須みたいな時間だったので、大分(別府)を夜出発し翌朝大阪(南港)に着くフェリーさんふらわあを調べてみると、新造船(くれない・むらさき)デビューしたばかりということなのでフェリー移動の機運が高まる。

さんふらわあむらさき乗船記

予約

予約はHPでできます。
まずびっくりしたのは、雑魚寝部屋がない!
昔は貧乏旅行のマストだったのに…

とりあえず一番安い「プライベートベッド」を予約しました。
画像を見る限りはカプセルみたいな作りだけどどうなっとるんやろ…
ちなみに片道12,000円くらいでした。ホテルと交通費考えたら安いかも…(弾丸往復するともっと安い)

乗船

あくまで、別府から乗った感想です。
最寄りの別府駅からはまぁまぁ遠いからバスなりタクシーなり使ったほうがいいです。レンタルサイクルのポートもありました。
時間に余裕があったから歩いたけど汗だくになりました。
17時から乗船手続開始しましたが、窓口はサクサク進んでいく感じでカード支払も可能でした。

ターミナルの近く(徒歩5分)くらいのところにココイチと資さんうどんがあるので乗る前に食事をすることもできます。
コンビニもそのくらいの距離にあります。

乗船の際は乗船券のQRコードを読み込んで受付をするんですが、1枚1枚手持ちの端末で処理してるみたいで子供連れとかだと多少時間かかってる感じでした。

未来から僕へ

船内

出航して1時間くらいロビーでお酒飲んでたけど、よく考えると別府湾なんて毎日のように見てるので特に物珍しくもないことに気づき、部屋に移動することにしました。

乗船券のQRコードが部屋の鍵になってるんですが、再発行する機械が船内にあるので乗船してすぐにそれで発券した紙を持ち歩いた方がかさばらなくていいかもしれません。

うっかり紙切れ忘れそう

部屋に入ると座席(寝床)はこんな感じで配置されています。
上下に配置することで雑魚寝部屋程度の収容ができるのかもしれません。
一部屋に16席あります。

さすがにハシゴはちょっと…となったのか

座席(寝床)はこんな感じ
カプセルホテル平気な人は全然余裕で過ごせます。
ちょっと通気悪くて暑いので気にならないなら少しカーテン開けてたほうが涼しいです。
ちなみにマットはフランスベッド製でした。

枕元に電源“100点”です。
テレビもあるけど、地上波は電波がなくてガビガビ
映画が流れてます
展望風呂は混んでて落ち着かない
24H使えるシャワーでいいかも

旅慣れた人には十分すぎる設備でウロウロできて最高なのですが、1つだけ問題点があるとすれば、全館通じてWi-Fi激弱&部屋でのモバイル通信はほぼ絶望的なことです。
このご時世、これはけっこう重要なことなんですが、船だからしょうがない部分もあるかもしれません。
せっかくの船旅なのでインターネットのことは忘れましょうとういうことでしょう。
でも、ひとり旅だとまぁまぁ退屈なので、動画とか音楽を事前にダウンロードしておくといいかもしれません。
実際、ワイスピ見ながらウトウトしてたら着きました。

大阪満喫RTA

こっから先は余談みたいなものです。

異界彷徨

大阪南港に8:00頃到着し、大阪城の近くにある大阪歴史博物館へ
出発前日にインスタで偶然流れてきた「異界彷徨」という展示が面白そうだったので見に行ってみることにしました。

天狗のファンなので

これと言って目玉となるものがあったわけではないけど、妖怪や異世界という非日常がどうして自分たちの日常と結びついてるのかを考えさせられる面白い展示でした。

いつもの「異常行動」も「異界彷徨」と言えばなんかかっこいいですね。

FIND ME

大阪歴史博物館からfeelNEOさんのツアー会場に向かうため、森ノ宮まで歩いて環状線で福島へ
大阪の土地勘なんて新大阪からOSAKA MUSEまでの道のりしか知らなかったけどだんだん覚えてきました。
ただ、この後盛大に乗り継ぎミスをするのですが…

jubileejubileeツアー以来の2nd LINE
電波入らんのよね

到着すると見知ったオタクが路上飲酒してます。
4月以降は、なかなか機会がなくなってしまったけど、こうやって機会を作ってくれるfeelNEOさんに感謝

ライブは言うことなしです。
handはマジで遺族に効くし、恋愛救世主(恋愛セイバー)の音が好きすぎて、もっと聴き込みたい。
新曲もかっこよかった。(ただし、ジジイは毎度初見で新曲にアジャストできない)

ひとつだけ言うと、有料エリア内は仕切り要らなくない?
一般エリア側の私が言うのはどうかと思うけど、あれくらいの規模なら極力フロアを分断しないほうがいいと思うんよね…(いつの間にか柵取っ払ってくれた全通エリアの人GJです。)

ソロTIFうたチャンおめでとー

マンホールカード(堺市)

特典会は大盛況だったので、キララちゃんだけ回って早々に切り上げ、堺市にマンホールカードを回収に向かいました。
古墳の町!

ミュシャ!
南蛮貿易!

動線としては、堺市→大阪歴史博物館→福島が正解だったかも。

タイトル未定リリイベ

堺市内をさまよった後、電車を乗り間違え奈良県に行きそうになりながらも無事梅田のヨドバシカメラへ

特殊な訓練を受けているので間に合ってしまう

阿部葉菜さんの生誕祭で札幌に行って以来、約半年ぶりのタイトル未定
4人ひとりひとりに目が行ってしまう吸引力のあるライブ
新曲の「花」も「栞」も本当にいい曲
リリイベでガッツリ30分やってくれるの嬉しい。
なお、「灯火」チャレンジは今日も失敗。いつライブで見れるのか…

ライブ後に無料ハイタッチ会があり、谷乃愛さんの認知が切れてなくて感動!好き!
時間なくて特典会は阿部さんしか行けなかったけど、無料ハイタッチ会とかあるとひと言だけでも伝えられるからありがたい。

待っていてね君に会いに行くから

翌日仕事なので帰りは新幹線です。
早いけど身動き取れない陸路と、時間はかかるけど自由に動き回れるフェリー
一長一短ではあるけど、時間があるならフェリーのほうがジャンボリー感あっていいなぁ。